ターコイズステークス 予想

こんばんは!

明日は朝日杯がありますが、朝日杯よりこちらの方が馬券としての妙味はあると思います!

GⅠで馬券を当てるのは格別なものがありますが、まずは土曜競馬でサクッと的中を手に入れていい流れで朝日杯を迎えたいですね。

現時点で朝日杯は難しそうです(^^;


ターコイズステークス

今年で6回目を迎えるターコイズステークス。

こんな暮れの時期に中山マイルで行われる牝馬限定のGⅢ戦ということで、波乱が起こりやすいレース。まあ昨年はルメールが逃げ切って人気決着でしたが...

波乱が起こる要因としては、強い馬が好走できるレースではなく、展開が向いた馬が好走しやすいからでしょう。

昨年もトロワゼトワルこそ垂れたものの、基本的には前残りでした。

「前を狙うなら前」「後ろを狙うなら後ろ」だけではなく、「隣の枠」なんかも抑えるという思い切った狙い方をしてみたい。

では、今年はどちらを狙うのかですが、今年は差し決着を狙います

というのも、今年のターコイズステークスはモルフェオルフェ、トロワゼトワル、スマイルカナと逃げたい馬が揃い、アロハリリー、ビッククインバイオ、クリスティと逃げてもいい先行馬も多数。

そこにきて逃げ馬の鞍上が、江田照男、斎藤新、柴田大知とくればハイペースは必至。というよりもぐちゃぐちゃなレースになる可能性も...

暮れの中山でハイペースになれば前は苦しくなるでしょうし、ここは思い切って差し狙い!


本命は◎アンドラステ

前走の京成杯AHは内枠で徐々にポジションを下げてしまい、4コーナーでは最後方。直線でも前が壁になりブレーキを踏むシーンが何度もあり、全く力を出し切れていませんでした。そんな競馬をして結果前残り決着なら10着でも何ら評価を下げる必要はないでしょう。

わかりやすい不利だったので、今の競馬ファンなら過剰人気にしてしまうかもしれませんが、ルメール騎手からの乗り替わりということでなんとか控えめな人気になって欲しい。


対抗は◯フェアリーポルカにします。

愛知杯、中山牝馬ステークス、福島記念と時計のかかる競馬でしっかりと結果を残しており、今の中山の馬場には対応できそう。

レースセンスがあるだけに、スッと動ける反応の良さはありますが、その分長くいい脚を使うのは苦手。

クイーンステークスは外を回って距離のロスが大きかった上に、和田騎手らしい強気な競馬での6着。

府中牝馬ステークスは重馬場適正の割に走らなかったなという印象ですが、この馬の苦手な長い直線での追い比べ勝負。そもそも、レースレベルも低くかったので、この敗戦で人気を落としてくれるならそれはむしろ買いの要素。

今回は得意の小回りコースで内枠も問題なし。距離短縮なので、多少追走に苦労するかもしれませんが、前が苦しい展開になりスタミナが要求されるレースになれば。

3番手は▲シーズンズギフト

前走の富士ステークスはスタートから行き足をつけようとしたところ、かかってしまいスマイルカナとマッチレースのような形に。結果的にはスマイルカナと一緒に後方に沈みましたが、1000m通過が57.4ではそれもやむなし。

紫苑ステークスはルメール騎手が上手に外枠から内に入れてロスをない競馬をしましたが、瞬発力では勝負できる馬ではないだけに、直線で進路がなくなり追い出しが遅れたロスは大きかった。

中山が非常に合うイメージがあるので、実力以上に人気にはなってしまうと思いますが、能力よりも適正が問われるこのレースならこのくらいの評価はしておきたい。

☆ランブリングアレー

小倉記念では、人気を裏切って負けてしまいましたが、かなり特殊な馬場での競馬だったので見たかったことにしていいでしょう。

条件戦の内容は良かったですし、前走のカシオペアステークス2着のボッケリーニが中日新聞杯を制覇したことを考えるとレースのレベルは高かった。

マイル戦にはなりますが、多少上がりのかかる競馬なら差し込んで来れるでしょう。

△インターミッションは前走のレース内容が優秀。展開も向きそう。

△スマイルカナは展開的に厳しくなりそうですが、能力は上位。ハナ以外で競馬を覚えさせようとしている感じもあるので、柴田大知が上手く乗れば。

△ドナウデルタは前走で1600mをこなしましたが、時計の出る馬場だったことが大きく味方した印象。今の中山はスタミナを要求されますし、条件が向いているとは思えない。ただ、ルメールなので印は回します。

△シャインガーネット△クリスティは能力はやや疑問ですが、少し抑えようと思います。

予想印

◎アンドラステ
○フェアリーポルカ
▲シーズンズギフト
☆ランブリングアレー
△ インターミッション
△スマイルカナ
△ドナウデルタ
△シャインガーネット
△クリスティ

買い方

ワイド、馬連
◎-○▲☆△インターミッション(4点)

3連複
◎-○▲☆-○▲☆△(18点)
◎-○▲☆-○▲☆△インターミッション(6点)
◎○▲☆△インターミッション BOX10点

ワイドで確実にプラスをたたきだして、馬連、3連複と上積みを狙う馬券。

前がごっそりといなくなる展開になればズバッと決まる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?