見出し画像

【学級日誌 #106】アポロ100号はどこまで行けるんだろ?

こんにちは、ごきげんいかがですか。
チュチュ・モモコです。

この学級日誌もついに100ページ目を超えて、
たった3、4ヶ月でびっくりするほど分厚くなりました!

なかなか継続することが苦手のわたしですが、メンバーのおかげでなんとかなっているのでありがたいなぁと思います。

ここからは2冊目に突入!のきもち。
いつかは100冊になるのかな?挑戦は忘れずに、のんびり続けていきましょう。

📝 死ぬまでにしたい100のこと

さて、せっかくなので“100”にゆかりのある記事を書こうと思いまして、ちょうどいいものを持ってきました。

『死ぬまでにしたい100のことリスト』です。

スクリーンショット 2021-11-17 14.18.04

これはわたしの実際につかっているリストです。
実は1年前くらいからはじめて、今や100個を超えました。

ちょっと面倒なきもしちゃうんですが、やってみるとけっこう面白いのです。
なにが面白いって、意外と埋まらないことが面白い。

画像11

日常生活のなかで「○○したい」「○○がほしい」「○○になりたい」ばかり口に出していたようで
わたしの場合はいざ捻りだそうしたら、50個を越したくらいで一回筆が止まりました。そんなもんなんですね。

なのではじめるときも一度に埋めきろうとせずに、
ひとまずリストの土台だけつくって、思いつくたびに更新するスタイルでいいと思います。

📝 いくつか公開してみます

それでは実際に、わたしがリストに書きこんでいる「したいこと」をいくつか公開してみます。

本来夢みたいなものは、周りに公開すれば公開するほど叶いやすくなるのですが、今日のところはおためしで・・・。
皆さんがつくるときの参考になったらいいなのきもちです。

01.宇宙に行ってスケッチする

画像12

死ぬまでに宇宙に行きたいんです。
そしたら、自分の手で描いて持ち帰りたい。

同じくどこかでスケッチしに行きたい系で、
以下もリスト化されてました。

・深海でスケッチをする
・ゴミ山でスケッチをする

ちなみに100リストは「○○に行きたい」ではなく、「○○に行く」と決めつけで書くのがよいそうです。

さらには「○○に行く」ではなく「○○に行って△△する」まで具体的に書けるとベスト。

02.白馬で迎えにきてもらう

画像4

迎えにきてくれるのはもちろん王子さまです。
乙女チックな願望は根深く、以下もリスト化されてました。

・お城の舞踏会に行く
・社交ダンスを踊れるようになる
・天蓋つきのベッドで眠る
・フリルのまくらを部屋に置く
・立派な薔薇園をもつ
・お花畑でお弁当デートをする
・薔薇の花束でプロポーズをされる
・恋人と「あ〜ん」する

03.星に名前をつける

画像7

わりと数年前から流行ってますね。
肝心の名前がきまらないので動けてないやつです。

04.砂浜で砂のお城をつくる

画像8

なかなか機会がないので、1回本気を出してみたいです。
絵みたいに立派でおおきなやつ。

05.学校の屋外プールの掃除をする

画像9

かんかん照りの夏の日にやりたいですね。
みんなとホースで水をまいてキャーキャーワーワーしたい。

学校で○○したい系はかなり多くて、
以下もリスト化されてました。

・学校の屋上でサボる
・夜の学校にしのびこむ
・窓から教室にはいる
・ライン引きで校庭に白い線を引く
・真面目に黒板アートをする
・文化祭の買い出しにいく
・自分は肉まんを買って、友だちのあんまんと1/2交換する

1度リスト化しようとして「あれ…やった記憶がある…?」となったものもあります。

・靴箱にラブレターをいれる
・体育館裏で告白をする/される
・なんらかの理由で体育着で授業を受ける

06.人型ロボットと暮らす

画像14

お手伝いロボのような存在と一緒に暮らして、
あれやこれやと世話をやいてくれたらうれしいです。

07.舞台に立ち、花を投げてもらう

画像9

せっかく心を動かせる生き物にうまれたわけですから、
カーテンコールで花を投げられるような感動を客席にむけて届けてみたいなあと思います。

この願いがリストの50個目だったので、なにげにドラマチック。

08.野生のリュウグウノツカイに会う

画像15

実は学校のレポート課題で生態について書いたほど好きな生き物です。
生で見れたら感動しちゃいますね。

09.帰宅部の結婚式に参列する

画像23

楽しみですね。

10.サンリオさんと仕事をする

いつかご縁をたぐり寄せたいひとつです。
帰宅しない部とコラボが叶ったらどうしよう!最高!
そのためにも活動をがんばらなきゃ。

・・・

おわりです。
わりとおもしろくて抜粋に悩んだので、残りもそのうち紹介させていただくかもしれないです。

『死ぬまでにしたい100のこと』
自分と対話できる意味でもおすすめなので、この年の瀬にぜひやってみてくださいね。

- - - -

⚫︎ちゃんずからの質問コーナー
Q.「マフラーはどんな巻き方してる?」

A.「調べたら“ニューヨーク巻き”というものだった」

明日の日直は、ろくろくちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?