見出し画像

映像制作が上達するコンテンツ8選

こんにちは、だいげんです!
日々YouTubeで映像制作に関する情報を発信しています!

今回は映像制作が上達するトピックスについてお話ししている動画をピックアップしていこうと思います!
参考になりそうな動画があれば是非視聴してみてください!

映像制作のノウハウが詰まった本も出版しますので良ければこちらも!

映像制作で大事なのはこだわること!作例からみる3つのこだわりを紹介します

僕がいつも動画を作る際に心がけているこだわりについて紹介した動画です。
こんなところまでこだわってるのか〜というのがわかる内容になっています!
サムネからもわかると思うのですが、"音"にもかなりこだわっていまして、効果音や生音を駆使しています。
しかも逆再生にしたり、速度を落として不思議な印象になるように捜査したりしています。

【完全保存版】180秒のWEB CM制作の裏側【絵コンテ・Vコン・香盤表・ショットリストも公開】

撮影現場から準備まで全て見せてます!ここまでみられるコンテンツはおそらくなかったんじゃないかな・・・!現場の空気感を知りたい方、どんな準備をして撮影に臨んでいるのかを知りたい方必見です!

クオリティ爆上がり!カットのつなぎを意識してセンスの良い動画を作ろう! - カット編集・トランジション

地味だけどとても大事なカットのつなぎに関するコンテンツです。
知っておいて損がないものばかり5つご紹介しました。
これで動画のクオリティが爆上がりすること間違いなしです!!

シネマティック動画の作り方!企画から公開までの流れを紹介します

僕が普段どんなことを考えながら作品作りをしているかをお話ししました。
10step紹介しているのですが、どの工程が欠けても良い作品はできませんので是非参考にしてみてほしいです!

誰でも簡単!プロもやっている映像制作テクニック3選【クオリティ爆上げ】

プロもやっているけど、誰でも真似しやすいテクニックを紹介しました!
意外と見落としがちなんですが、とても基本的なことをしゃべりました!
特に三脚・ジンバル・手持ちの使い分は必須!
ついついジンバルを使っちゃいがちな人は是非参考にしてみてほしいです!

カフェでおしゃれな動画を撮るための完全ガイド!光やボケの使い方、構図などを解説しました!

なかなか解説しにくいカフェ撮影なんですが、この日はSpace Marketでカフェを借りて撮影してみました!
撮影のマナーから席選び、光の使い方などなど詳しく紹介してます。
この動画の内容はだいげん本にも掲載されていますので、書籍&動画で観ることでより深く理解できるようになると思います!!

動画ってどうやったら上達するの?映像クリエイターに聞いてみた【高澤けーすけ・JEMMA'S STYLEコラボ】

YouTubeで活躍している高澤けーすけさんとJEMMAさんと動画の上達法についてお話ししました。
それぞれの視点の上達法は納得感もあるし、参考になるものばかりでした!

イルミネーション撮影の5つのコツ - ザラザラノイズなくおしゃれに撮る方法

冬になったら観てほしいイルミネーション撮影のコツ!
綺麗なボケ感の出し方やザラザラノイズとはおさらばできるテクニックを紹介しました。
夜の撮影って光を読んだり、カメラの設定をしっかりしないといけないのでなかなか難しいですよね・・・!!

動画作りを上達させるためにケチらない方が良い3つの投資

絶対にケチるな!というものを紹介しました!
特に最後の「撮影に投資する」は意外と見落としがちなところかもしれません!
動画を始めたよ!って人はまずは観てほしい動画です!

今回は映像制作が上達するための動画を6つ紹介しました!
DAIGEN TVでは初級〜中級向けの映像制作に関するTipsや機材レビューについて発信しています。
まだチャンネル登録してないよって方はぜひチャンネル登録してくださいね!
それではまた!したっけね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?