見出し画像

全15種類のオリジナルLut作りました!【無料配布あり】

こんにちは、だいげんです!めちゃくちゃ拘ったLut Packを作りました!!
このLut Pack、ソニーのαはもちろん、NikonやiPhoneで撮影した素材に使ってもバッチリ合うと思います!

Lut Packの名前は「Palette The North」
北海道出身の私は北海道の地名をLutの名前に付けました。

https://youtu.be/IYkJ7WIZBcU

Lutとは

Lutとは
Look Up Tableの略で一定の法則に則ってガンマ補正や輝度変換を行うために用いられるものです。

簡単に言うならカラーフィルターのようなものです!

なので動画素材にLutを当てるとあらかじめ決められた色味や明るさのフィルターをかけることができるので色編集で自分の世界観を表現しやすくなったり、色味に統一感が出たりします。

今回はこのLutを無料の3種類「Palette The North Light」有料の12種類「Palette The North」の合計15種類を用意しました。

ご購入はこちら

どのように色が変わるか

「Palette The North」の全12種類のサンプルをご用意しました。

シーケンス 03.00_16_55_10.静止画022
ZV-E10 × Hidaka Purple
シーケンス 03.00_00_32_21.静止画003
A7C ×Shimukappu Tender
シーケンス 03.00_17_38_05.静止画023
α7SIII × Rumoi Orange
シーケンス 03.00_18_14_00.静止画011
Z9 × Pippu Pop
シーケンス 03.00_01_11_08.静止画006
Z6II × Rusutsu Cyan
シーケンス 03.00_18_16_21.静止画012
BMPCC6K × Erimo Green
シーケンス 03.00_18_23_20.静止画013
BMPCC6K × Toya Soft
シーケンス 03.00_18_43_15.静止画015
FX3 × Saloma Blue
シーケンス 03.00_19_06_18.静止画021
α7SIII ×Suttsu Red
シーケンス 03.00_19_25_01.静止画017
ZV-E10 × Moere Green
シーケンス 03.00_20_49_17.静止画020
α7SIII × Okoppe Teal
シーケンス 03.00_20_00_05.静止画019
FX3 × Mashike Magenta

バリエーション豊富なLut PackですのでどのLutを使うか選ぶ楽しみもあるかもしれません!

「Palette The North Light」の方は無料でダウンロードできますので是非試してみてください!

Palette The North Lightをダウンロードする

重ね付けもできる!

Paletteは絵を描くときに絵の具を乗せる板状の道具です。
今回作ったLutも絵の具のように重ね付けをしても使えますので15色×14色で210通りの色味を出すこともできます!

Mashike MagentaにKatsugenを足してみました

重ね付けの仕方、コツなどは動画をご参照ください!

https://youtu.be/IYkJ7WIZBcU?t=743

Lutの名前の由来

今回のLutの名前、なんだか変わってるな・・・。と思った方はいませんか?
これ、実は全て北海道の地名が由来なんです!
「おこっぺ」とか「ぴっぷ」とか面白い地名が北海道にはたくさんあります!
僕の出身の北海道に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと言うことでこのような名前にしました!
気になった名前があれば是非検索してみてください😊

ちなみに「Light」の方は北海道独特の食べ物(の呼び方)、飲み物を名前にしてます!ラーメンサラダって食べたことありますか・・・!?!?

是非使ってみてください!

拘って作ったLut Pack是非使ってみてください!
自分自身も今後このLutを使って作品作りや作例づくりをしていきたいと思います!!

Magnetメンバーは30%オフでご購入いただけます!この機会にオンラインサロンも是非!

よくある質問

Q.どの編集ソフトでも使えますか?
A.拡張子「.cube」を入れられる編集ソフトであればお使いいただけます

Q.どのカメラでもこのLutは合わせられますか?
A.はい。合います!

Q.Lutって使ったことがないのですが使いこなせますか?
A.大丈夫です!まずは動画内にあるチュートリアルを真似してやってみてください!過去にもいくつかカラーグレーディングの動画を出しているので参考にしてみてください!

Q.ぴっぷとピップエレキバンは関係ありますか?
A.ピップエレキバンのCMをぴっぷ町で撮影したみたいです。ちなみに「比布」と書きます。

Q.今からMagnetに入会しても30%オフのクーポンコードはもらえますか?
A.もちろんもらえます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?