見出し画像

Magnetを120%楽しむ方法

こんにちは、だいげんです!
初級〜中級のビデオグラファー向けの情報をYouTubeで発信しています。

チャンネル登録者は3.5万人を超え、先日念願だったCP+にも出演することができました。
これも皆様の応援のおかげです!
本当にありがとうございます!
本日は私が運営しております、Magnetというオンラインサロンについてお話ししていきます!

Magnetってどんな場所?

Magnetのコンセプトは「ビデオグラファー同士が横のつながりを作る場所」で、磁石(マグネット)のように人と人が繋がる場所にしたいなと思いながら運営しております。
これは自分自身がビデオグラファーとして活動を始めた当初、周りに全然仲間がいなく孤独を感じており、もっと色々な人と交流して撮影に出かけたり情報交換を気軽にできたら良いな!という経験から上記のようなコンセプトにしました。
ありがたいことにメンバーは2022/10/1現在で170名を超え、Slack内で活発にやりとりしています。

Magnetでやっていること

基本的にはSlackを使って交流をしています。
作品投稿や質問スレッドなどがあります。
募集スレッドでは一緒に撮影に行くメンバーを募集したりして、皆さんそれぞれ楽しんでくれています。
僕もYouTubeチャンネルに投稿する企画内容を共有したり、企画を提案してもらったり、これからやろうとしているプロジェクトなどをお話ししたりしています。

Zoomを使ったオンライン交流会も定期的に開催しており、新歓やビデオグラファー相談会、カラーグレーディング講座なども開催しています。
YouTube Liveと違って、直接質問したり交流ができるのでより密にコミュニケーションが取れるのが気に入っています!

オフライン撮影会も各地で開催されており、僕が参加してる時もあれば参加していない時もあります!
メンバー同士が自主的に集まってくれるのはほんと嬉しい!

Magnetを120%楽しむ方法

オンラインサロンに入っただけではなかなか仲間はできません。
ロム専でも良いよ!って方はSlackの書き込みを読んだり、Zoomに参加されるだけでも全く構いません!
でもせっかくだからMagnetを120%楽しんで欲しい・・・というのがサロン主の願いです!
Magnetを120%楽しむ方法、それは自分も発信すること!

僕が駆け出しのビデオグラファーで仲間もいなく寂しい思いをしていた頃、とある映像系のオンラインサロンに入りました。
DAIGEN TVを更新するたびにそのサロン内のSlackで動画をアップし、積極的に誰かの作った動画にコメントをし、大阪での撮影会を自分で企画したりしました。
そうしているうちに動画仲間ができて今でも一緒に撮影に行ったり、近況報告をしたりしています。

自分で発信するのは最初は少し怖いかもしれません。
反応がなかったらどうしよう?
なんか変なこと言っちゃってるかもしれない・・・。
新参者がいきなり出しゃばっても・・・。
大丈夫です!
Magnetは優しいメンバーばかり!
僕もいつもメンバーに助けられてます。
どんどんMagnetを活用して楽しいビデオグラファーライフを作ってください!
僕もできるだけサポートします!!!!

Magnet公式のSNSができました!

公式SNSではイベントの様子や告知などを発信していきますので、どんなサロンか気になっている人がいればぜひフォローしてくださいね!

twitter

instagram


オンラインでもオフラインでも楽しめるMagnetに是非入ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?