見出し画像

原神グッズは何処で買うべきか〜タオバオで買って検証してみた〜


 そもそもどこで買えるのか?

原神のグッズは基本、中国で生産されている。それゆえ、日本で手に入れる場合、入手方法が限られている。
今回は購入先を絞り、それぞれのメリット・デメリットを書いていきます。

①fantasy village

オンライン及び店頭で中国作品のグッズが買えるお店。原神以外にも魔道祖師など様々な中国作品グッズを取り扱っています。
特典が付くこともあり、日本でのグッズ予約は最速で、予約できる商品も豊富。ただし、商品到着がとても遅い。
また、トラブルでキャンセルになることもある(2023年原神カレンダー参照)ので、予約したからといって確実に手に入るわけではないのが困るところ。※miHoYoと直接取引していないため

②アニメイト

①より予約商品が少なく、予約開始も遅いがキャンセルになるのは見たことがない。
アニメイトフェアを定期的に行っていて、アニメイト独自の特典が付くこともある。全国に店舗があるので、一番グッズを入手しやすいかも。
予約商品の到着は①と同じくらい。

③あみあみ

オンライン限定で、①より商品数と予約開始時期が遅いが、②よりは早く商品も多い。
こちらもキャンセルは見たことがない。予約商品到着は①②と同じくらい。

④タオバオ

中国の通販サイト。公式ショップで、◯◯元以上購入で特典が付いてくる時がある。
全て中国語なので購入難易度は高め。しかし、①〜③より商品の値段は安い。国際送料がかかるが、①〜③より予約商品は早く到着する。
公式なので、ここで発売情報が出た後に①〜③の予約が始まる。商品動画も公開されるので、大きさとかどんな感じか見てみたい時は必見。
尚、会員登録をしないと見れないことが多い。
此処でしか買えない商品もある。

結局何処で買うべきか

できるなら④。
LINEの画像翻訳などを駆使して購入が一番早いし、特典もつくし、うまく行けば送料を含めた金額も①〜③と変わらなくなる。
ただし、日本に発送できない物もあるので、代行を利用したり、転送業者を利用するのが良いかと思う。ただ、代行手数料が発生するので、それらを払いたくない場合は②③をお薦めする。

①しか予約できない時は①を使うべきだが、キャンセルなどを考えたら②③が良い。ただし、②③の予約開始を待っている間に①の予約が終了し、結局②③の予約が始まらないということもあるので、見極めは難しい。 

書いた本人は何処で買ったのか

因みに私は③で購入していて、カレンダーキャンセルを避けられた人間である。ただ、6月に到着したので、残り半年しかカレンダーは使えなかった。
基本、原神グッズは予約してから半年以上後に到着するのがデフォルトで、◯月仮予約でその月に到着することはほぼない。
イベント限定で売る場合は早く入手できるが、それ以外はのんびりと待たねばならないのである。

そして、この度、どうしてもほしい特典があり、④に手を出したのである。
とはいえ、配送トラブルやカードを登録するのが怖いなどあったので、代行さんにお願いしたのである。
その商品は無事に届き、対応も丁寧で、次回原神ショップのポイント利用の購入も可能と回答していただいているので、機会があればまた利用すると思う。

因みにその後、④を転送業者を経由で購入した長年のフォロワーが現れたため、現在は転送業者経由で到着待ちの商品がある。代行さんに頼むより転送だけ頼んだ方が安いと聞いたので、そちらの国際送料など判明次第、別の記事で書いてみたいと思う。
一体どこが安いのか、またまだ検証中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?