見出し画像

ブルーアーカイブ 総力戦シーズン65 市街地戦ホド 振り返り + アズールレーンの宣伝

どうも、KitaKazeです。ブルーアーカイブ総力戦シーズン65 市街地戦ホド、お疲れ様でした! いつも通り自分の最終成績と立ち回り、育成した生徒のお話をさせていただきます。


自分自身の戦績

やったね!

最終順位は1237位と3桁には及びませんでしたが、十分過ぎるほど高い順位となって満足。この調子で高順位を目指してじっくりと強くなっていきたい所存です。

立ち回り

木曜日

INSANEタイムアタックは挑む気は無く、TORMENT模擬戦もしないで通過。総力戦、大決戦の前半は基本的に無理をしないわたし。

金曜日

本格的にTORMENT挑戦開始。ホドTORMENTは初挑戦なので戸惑いましたが、難所を3ポイントに分けて対処。
インベイドピラーフェイズは「変に回復して立ち止まると負ける」と判断し打点を稼げるが軽装備でありホド戦では持久戦は厳しく、かつ育成が完了しているホバークラフト部隊をそのまま採用。
ホド前半フェイズは先駆者様の動画リスペクトムーブで対応、栄光の輝きを頻繁に使用する最終フェイズは全員回復の鬼である温泉シグレにまかせて撃破。この討伐動画を自分の提出物と致しました。高評価してくださった方ありがとうございますm(_ _)m

土曜日~月曜日

ホド前半フェイズでドレスアルを採用して、最終フェイズでアコを使った方がポイントが稼げるな? そう判断してホド部隊を変更。…ですが、水着シズコを採用するとウイとミカの離脱が多発したため一旦は温泉シグレで妥協することに。それにしてもEXスキルを全く使用しないで戦闘終了まで誰も離脱する気配が無くなる温泉シグレさん、すっごいね。

火曜日

温泉シグレの保険を外し、最終的にはランキングPt3930を踏むことができました。20分くらいで前半フェイズを完走できたのは運が良かったのかも?w
いずれにせよ、初動は遅くともじっくりと進め納得のいくスコアに着地するといういつもの好ムーブにもっていけて満足。

育成した生徒

市街地戦ホドTORMENTは正直な話、多くのCC生徒の育成が求められるだろうなぁ…最初はこんな想像をしていましたが比較的少な目に出来たと思います。自分の提出物にも書いてありますが、特にチヒロとミヤコの育成度を低く抑えられて良かった。EXスキルレベル3とMでは13,000,000クレジットポイントの開きがありますしな?

Lv80でも涼しげな顔で耐えるRABBIT小隊長。
低コストで高いCC点数
昨日の敵は今日の友!?

水着ワカモは最大まで育成しましたが、最上級ミステリーストーンと百鬼夜行のBDノートは多めに持っていたので特に問題なし。ホバークラフト部隊の流用なら水着ワカモを育成してなんぼだしな? すり抜けが多かったのか、神名文字を94個所持していたこともありがたい。

余談

アズールレーンもよろしく!

ブルーアーカイブと同じYostar様が運営しているアズールレーンで累計イベントPtを競い合う、通称イベランもやっていました。シーズン後半からは面倒くs…GW中にプレイし過ぎると連休明けに支障をきたしてしまいそうだったので早めに切り上げ。
このゲームは知名度こそ高くありませんが、環境はとっても暖かいです。

アズールレーンの魅力

エッなキャラクターが満載…である点はブルアカも同じなのでなし!(笑)
よく聞く話ですが、課金額がとても低く遊べる点。

何とガチャ素材はデイリー任務で入手可能。その数も少なくはない
ガチャに使うアイテムはメンタルキューブと資金だけ!

そうです。アズールレーンのガチャはダイヤ(石)を一切使用せずとも回すことができるのです。

メンタルキューブすら使わないガチャ

更にこんなガチャがあったりします。なおこのガチャでは初期に実装されたキャラクターがメインとなりますが、今でも現役である艦船も少なくはないため新人指揮官さんの入り口も広くなっております。

何とSSR排出率がフェスより高い

そして、SSRの出現率が非常に高く、ガチャも数十連で終わることが多かったりします。今回はガチャの点だけ語りましたが、課金額が非常に安く遊べる点がアズールレーンの最大の魅力です。
…とまぁ、こんな感じでアズールレーンを広めていきたいと思っておりますので、気になった方アズレンやりましょうぜ。(ついでにYouTubeでライブ配信もやってますのでよろしければご視聴くださいませ)
以上です。読んでくれた方ありがとうございました!