見出し画像

有料を見据えてポケモン対戦のサポートをした結果と結論【ポケモン剣盾シングル S11】

〜はじめに〜

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。ポケソルさんの影響もあり、今シーズン、以下のツイートをしてテスターさんを募集し、シングルバトルの対戦をサポートするサービスを実践してみました。今回はその内容、結果及び結論について書きます。

少し長い記事にはなってしまいますが、意見等は最後まで読んでからするようにしていただきたいです。(思いつきで始めたくはなかったので、テスターさんに協力してもらい試しました。)

〜サービス内容〜

1.シーズン時に使っている構築、調整を公開
まず、今シーズン使っていた構築を、テスターさんに公開し続けていました。各ポケモンの調整やその意図、基本選出、重いポケモンについてまとめ説明し、自分の構築が変わるたびにその変更点と意図を伝えていました。最終日1日前に変えた調整も全てその日のうちに公開、共有していました。

2.DMでの質問対応
あらかじめ下記の内容を共有した上で、DMで選出が分からなかった時や、相手の並びが崩せなかった時の質問に対応しました。

上記以外にも、選出時に出し負けを減らすためにはどうしたらいいのか?といった抽象的な質問から、弱点保険パッチラゴンがダイジェットした時に抜けているラインが分からないといった基本的な質問まで、幅広く対応しました。一番質問数が多かった方には、大体週に50〜60個くらいの質問をしていただけました。下に質問とその回答例をのせておきます。

3.Discordでの質問対応及び対戦実演
これは希望された方のみにしかやっていなかったのですが、実際にDiscordで通話をしながら私がランクマッチに潜り、その中で選出する時の考え方や、今の環境で増えているポケモンをどのように対処するかについて解説しながら対戦を見せていました。その後、立ち回りや技選択で分からなかったところなどを聞いて構築への理解をさらに深めてもらいました。

S11の期間中、以上の3つに取り組んできました。次はその結果について書きます。

実践結果

今回は5名の方に協力していただきました。特定を避けるため、それぞれAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんとさせていただきます。
1.Aさんの結果
利用前の実績と取り組み内容

・今までの最高最終9800位、瞬間最高1700位
・総質問数300+通話、対戦数274試合

結果 → 最終2700位代 最高1312位(10/30)

Aさんはとても熱心に質問、対戦をこなしてくれました。今までの実績は最終最高ほぼ5桁くらいでしたが、今シーズンは最終3桁に届きそうなラインまで戦ってもらうことが出来ました。最終3桁ラインまで勝たせてあげられなかったのは本当に私の力不足です。ただ、意識しながら対戦数をこなしていただければ、ある程度成長してもらえる事は実感でき、嬉しかったです。

2.Bさんの結果
利用前の実績と取り組み内容

・最終3桁経験者(特定回避のためシーズン等は伏せます)
・総質問数15+通話、対戦数230(サブロム込み)

結果→最終3桁(900位代)

Bさんには最終3桁を達成していただけました。もともと実績のある方でしたが、S10はかなり苦労されていたみたいなのである程度の成果はあったのかなと思います。実力のある方にこのサービスを提供しても、対戦時の質問はあまり出てこないので、もっと通話で細かい話をする機会を持った方がよいと思いました。ただ、利用者が一定のレベルを超えるとただの構築共有、下手をすれば私が逆に使用感や意見を聞く状態になってしまうので、その線引きをする必要性を感じました。

3.Cさんの結果
利用前の実績と取り組み内容

・最終3桁経験者(特定回避のためシーズン等は伏せます)
・総質問数23、対戦回数118

結果→最終3桁(Cさん自身の構築で)、最高899位(10/25、私の構築で)

Cさんは目立った実績こそありませんでしたが、質問の1つ1つが的確で、一定以上の実力がある事をサービス開始直後から感じていました。私の構築でも終盤3桁を達成していただけたのですが、最終的にはCさん自身の構築を使って最終3桁を達成されました。ただ、質問に対する私の回答の仕方等はとても分かりやすかったと言っていただけたので、最終3桁を達成する手助けは出来たのかなと思います。Cさんとのやり取りを通して、ご自身で最終3桁以上に入れる構築を組める人に金を取る程のコンテンツは提供出来ないな。と感じました。(そのシーズン構築なくて困ってる場合は話が変わるかもしれませんが)

4.Dさんの結果
利用前の実績と取り組み内容

・最高瞬間3000位(終盤)、最終は実績なし
・総質問数4、対戦回数70戦

結果→最高3000位代、最終実績なし

Dさんはお仕事が忙しく、土曜日ですら残業がある中でもコツコツと2,3戦ずつ対戦していただきました。しかし、休めるはずだった月末も休めず、最終日も残業だったみたいでモチベーションをなくされてしまい、音信不通となってしまいました。週6で働かれている方の大変さは想像することしか出来ないので、どうしようもありませんでした。せめて瞬間最高順位だけでも更新していただきたかったのですが、私の力不足でした。

5.Eさんの結果
利用前の実績と取り組み内容

・最終最高4000位代
・質問回数0、対戦回数50戦前後

結果→最終5000位前後(画像等なし)

Eさんはテスターを引き受けてくれたのですが、質問や現状報告がなく、こちらからの呼びかけにも返答がなかったので、正直どう対応すればいいのか分かりませんでした。
あくまでも私の意見ですが、無理矢理対戦をさせる事に全く意味はないと考えているので、対戦数、質問数が少ない事によって結果が出ない事に関しては仮にお金を貰っていたとしても保証出来ないです。
逆に、お金を貰った上で200戦以上対戦こなして、質問や通話もかなり使っていただいても全く成果を出せなかった時は、返金しないといけないと思います。

結論

今期サービスをしてみて、ある一定の成果を出す事は出来ました。実際、構築を渡して対戦数をこなしてもらう事で、最終3桁付近を目指してもらうサービスは可能であると思いました。しかし、構築を提供するという性質上、大勢の人に利用してもらう事が不可能な点と、私自身の構築力だけではなく、利用してくれる方のやる気にも強く依存する点から、安く不特定多数の人にサービスを提供する事は不可能であると強く感じました。
バイト以外に家でも稼げたらいいな、という不純な動機から考えたサービスでしたが、想像以上に時間がかかった上に、一人一人の利用者から高額の使用料を頂くわけにはいかないので、利益を出すための有料サービスとしてまともに運用する事は不可能という結論が出ました。
(実際構築を教えて1ヶ月丁寧に使い方指導するのにどれくらいの価値あるんですかね?
教えてる側は正直その価値がどれくらいか判断つきませんでした)

また、もし今期ポケソルさんのサービスを利用して最終900位以上、または最終最高順位の大幅アップを達成されている方がいれば、ポケソルさんを超えると発言した部分を訂正しないといけないので教えていただきたいです。

この記事で伝えなければならない事は以上になります。ここまで読んでないと思った意見、批判等については全て無視するつもりなのでよろしくお願いします。以下は自分の感想をダラダラと書くので興味ある人だけ読んで下さい笑
ここまで読んでいただきありがとうございました!

感想

わざわざ感想まで読んでくださり、ありがとうございます。もちろんモチベの原点はお金を稼ぎたいという気持ちでしたが、実際にやってみたからこそわかった事や、剣盾のランクマッチの仕様や現状について思うところもあるので書いていきます。脈絡ない感じになると思うので、読みにくいと思ったら適当に読むのやめてください笑

1.構築渡して使ってもらうのは意外と再現性高い件について
今回取り組んでみて、現状あまり上手くない最高最終5桁の人でも、やる気と語彙力と構築さえあれば最終3桁までは狙えるんだなと強く感じました。構築を渡す前提で必要になる適正をちょっとまとめてみます。

・月に250戦以上こなせる
・負けをすぐ受け入れる、負けや運勝ちから学ぼうとする
・月末が暇
・選出やダイマックスのタイミングを自分で見直して、分からなかったら聞ける
・S関係やダメージ感覚、相手の特性など最低限の基礎知識を持ってて自力でマスボ級までいける
・最終3桁以上をとった事なくて構築にこだわりがない

この条件を満たしている方なら、構築さえあればある程度戦えるようになると思うので、仲のいい友人に強い人とかいれば構築貰ってみてください。
構築を教えて、使ってもらう事自体はかなり楽しかったので、私もS13以降は(S12は気ままに色々使いたいので無理)やる気のある人何人かに構築教えてみてもいいかなと思っています。上の項目全部当てはまってるような人いれば連絡下さい笑 無料でどこまで丁寧に対応できるかは分かりませんが、やる気さえあるなら構築は貸します笑

2.初心者中級者のモチベーションが保ちにくいことについて
読んでくれている方の体感がどうかは分からないですが、orasやusumの頃と比べて剣盾は中級者の層が薄い印象があります。その原因は、レートが3桁に入らないと確認できない事だと個人的には思っています。実際に私の周りでも、oras,usumは発売から半年くらい経ってもレート1800くらいまでやってたような友人がいましたが、今剣盾では一人もいないので(結構沢山の人が周りで買っていたにも関わらず)モチベーションの保ちにくさを強く感じています。実際上位3桁までをみても殆ど過去作経験者だし、剣盾から始めた強い人は数えるくらいしかいません。(実況動画の再生数はそこそこあるにも関わらず)
正直このままでは最終的にusum以上のデフレが起きるんじゃないかなと思っていて、レート2200がもうS12、13あたりを境に出なくなるかもしれないとさえ思っています。個人的にレート2200が一つの最終目標だったりするんで、このままガチ勢の人口が減っていくのは寂しいなと思っています。モチベーションを保てる人が少しでも多くなるきっかけになれたらなと考えたのも、今回対戦指導サービスをした理由の一つだったりします。

3.上位勢、最上位勢大体自分のコミュニティ持ってる件について
上位の人ほど、構築誰かと一緒に考えている印象があります。S11に始めてDiscordでの構築相談回に参加したのですが、一人でやるより明らかに情報量が多くて、かなり視野が広がりました。普段からめっちゃ強い人同士で意見交換してればそりゃ安定もするよなと感じます。このゲーム初心者は実況者の情報に踊らされてカモにされて、最上位勢は独自のコミュニティで最善の構築組んでいるので、知識や情報がとても大事なゲームだとつくづく思います。もしこれを読んでいる初心者、中級者の方がいたら、一番早く上達する近道は自分よりポケモンの上手い友達、Twitter仲間を見つける事であるのは知っておいて損はないと思います。まあ、なかなか見つからないんですけどね笑

言いたい事はこれくらいです。拙い文章を読んでいただきありがとうございました!また何か機会があればよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?