重度の知的障がいを持つ姉と私と家族のはなし。

自分の話を文字に起こし、人の目に触れる場所に置くのは初めてのこと。
日記のような感覚で書いていこうと思う。

私は平日は一般企業でOLをしている、現在29歳。
北海道に実家があって、大学進学の際に東京へ来た。
家族は、父・母・姉が2人、私の5人家族。
家族みな、割と仲が良い方だと思う。

私には姉が2人いるが、真ん中の姉は重度の知的障害がある。私とは6つ差で、私が産まれた時はすでに障がいのある状態だった。
というのも、姉は2歳頃までは特に障がいもなかったようで、ある時急に高熱が出て両親がすぐに近くの病院に連れて行ったが、脳に障がいが残ってしまったとのこと。姉は身体は大きく成長するが、脳が発達しない為、自分の身の回りの世話は完全にはできない。聞こえが悪いかもしれないが、イメージは身体が大きな赤ちゃんという感じだ。

幼い頃、障がいを持つ姉の姿は普通で、もちろん日常で接する人たちも普通。全てが普通のことだと思っていた。
だが、私も成長していくにつれ、姉は自分のお世話ができないことが多いなあ。悪さをすることが多いなあ。なんで言葉を話せないのかなあ。と、妹の私ができるのに、姉ができないことが多いのに少しずつ違和感を覚えていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?