見出し画像

「数字が苦手なんです。」〜おままごと起業からの脱却・備忘録〜

「私、数字が苦手なんです〜」

私もつい先週まで言ってました、この言葉。
だから、自分のしてきたことが
おままごと起業なんだって思います。

数値化が苦手、数字はできる人に
やって貰えばいい。
それが私の考え方でした。
今日の私はもう恥ずかしくて言えません。

超小規模とはいえ、個人事業主として
開業届出してサービスに対して料金を
頂いてるのに、数字が苦手って大っぴらに
言うって、頭悪いですよね。

だから、今日はまず、月々の固定費を
見てみようと思いました。
これすら、今までどんぶり勘定。
大体こんなもんかな?で済ませてました。

エクセルを開いて、たった数行の固定費
入力するだけなのに、手が止まる。
思考が虹の彼方へ飛びそうになる。

なぜ、数字をみようとするとこんなに
思考がどこかへ飛んでしまうのだ?!

ただ、ここでアイデアも浮かぶ。

私みたいに、これだけ数字に拒否反応を示す
人が、きちんと向き合えるような
マインドセットとやり方を伝える講座が
あってもいいかも!

いやいや。

今は自分のことをやりなさい!
一人ツッコミが入ります。

ということで

<今日の行動>
月の固定費を書き出してみる

・マイクロソフトのサブスク
・写真編集ソフトのサブスク
・某コミュニティ会費
・子どもの塾代

<気づき・感情>
地味に13,000円くらいかかるではないか!
でもこれは必要で削れないな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?