見出し画像

2021年:函館記念のツァビ予想

どうも、お久しぶりです。ツァビです。
宝塚はもちろん◎クロノジェネシス、3番手に☆ユニコーンライオンと予想。先週は、七夕賞は◎ロザムールとショウナンバルディを抜擢。下半期の牡牛座は調子がすこぶる良いらしいですね。→しいたけ占い
大谷並の調子の良さを感じたので、ここらで予想noteをアップしてチヤホヤされてみたいと思っています。是非、ご参考にしてください。

函館記念の性質

まずは過去10年の平均ペースから。過去9回が良馬場、稍重が1回という条件ですね。晴れてる北海道って素晴らしいですよね。

12.4-11.1-11.9-12.0-12.2-12.0-12.1-12.0-11.9-12.3

スタートからゴールまで淀みのないペースで流れるので、どちらかというと前傾ラップになります。上がり3Fは35秒台〜36秒台になるケースが多く、前半平均が59.6秒、後半平均が60.2秒ですね。
JRAで最も直線が短いのが函館競馬場。スタートでいかに良いポジションを取るかが重要になっており、序盤はペースが上がります。ペースが遅すぎると捲られる懸念もあるので、良いポジションを取った逃げ・先行馬は淡々とペースを刻むことが函館の芝中距離の特徴ではないでしょうか。

予想で重要なファクター

枠順
まずは枠順ですね。上記で解説したように、淡々としたタフなペースだと外を回るとどうしても辛くなります。大きな傾向としては、内枠有利と言わざるをえないでしょう。
過去10年の函館記念で馬券に絡んだ馬(30頭)のうち、内枠(1〜4枠)が67%、外枠(5枠〜8枠)が33%になります。

スクリーンショット 2021-07-17 13.16.23

血統
上記のレース性質を考えると、自ずと狙いたい血統は決まってきます。ロベルト系です。

ロベルト系
瞬発力は劣るが、スタミナやスピードの持続力に優れる血統。成長力があり、モーリスやスクリーンヒーロ、ゴールドアクターなど晩成型に大物が出るケースがある。本格化したロベルトは連勝を重ねる傾向がある。(ゴールドアクターは4連勝で有馬記念まで制した)

以下の数値でまとめたように、父ロベルト系は非常にパフォーマンスが高いです。少しデータ上は下振れしていますが、母系にロベルトも良いと考えています。(その場合は父も中距離〜長距離血統がいいと考えます。)

一番特筆すべきは、「父か母にロベルト & 内枠 という条件」 でこうなると複勝率も約44%になります。(複勝回収値は220%)
タフな競馬を内枠でジッと溜める競馬はロベルト系血統の得意技でもあり、各馬バテたところで余力たっぷりに抜け出すシーンが想定できます。

直近だと2018年のエアアンセム。父シンボリクリスエス(ロベルト系)で内枠スタートで溜めて直線鋭く伸びて、優勝。
昨年のアドマイヤジャスタは外枠から大外ぶん回しで勝利しましたが、トーラスジェミニ小幡育が1000m:58秒台のハイペースで逃げた影響。特殊な年だったと言わざるをえません。今年のメンバー想定なら、まずそうはならないでしょう。

赤と黒 ダーク ゲーマー スポーツ YouTubeサムネイル

母母父まで広げると昨年人気薄で好走したバイオスパーク(母母父セレスティアルストーム)や、2016年優勝のマイネルミラノ(母母父Silver Hawk)など好走馬も多く輩出しています。この血が最も重要なファクターであることは間違いない.....。

本命馬

函館記念では上記条件を重要視し、◎5. ジェットモーションにしました。

スクリーンショット 2021-07-17 9.27.44

母父がシンボリクリスエスでロベルト系。父にハーツクライという配合が良く、スタミナが必要な函館記念に適正が高いと考えています。2020年はアドマイヤジャスタ、2019年はマイスタイルとハーツクライ産駒が函館記念で連勝していますしね。

マイネルウィルトスと迷っていましたが、この馬が内枠に入ったことにより本命に決定。ジェットモーション自体は脱腸や去勢などを経て、2年振りにレースに復帰したのが今年の2月。復帰から3勝して重賞戦線に名乗り出てきました。
前走の巴賞はペースも緩く、瞬発力もある程度要求される展開でした。この馬は直線完全に詰まってしまい、追えず。今回はそのおかげもあってハンデ54kgで出走できますし、鞍上も横山武に強化されるのも心強い。本格化したロベルトの勢いに今回は賭けてみます。

カフェファラオについて

最後にこの馬についても触れなければいけないでしょう。
ダートのG1馬が初芝レースに参戦です。このハンデなら回避かと思っていましたが、出てきてくれました。母系からも血統的に芝がこなせないことはないと思いますが、タフなペースになる小回りレースは不向きかと。
1600mや1800mの東京コースで見たい気持ちはありますし、せめてスピードが活かせる札幌記念が良かったですね。距離ロスがある外枠よりは内枠で良かった気もしますが、揉まれ弱いのも気になります。

とにかく、個人的には買わない一頭ですね。

馬券

◎ 5. ジェットモーション
◯10. マイネルウィルトス

単複 :   5. 
ワイド:5, 10 - 2, 3, 5, 6, 8, 10, 14
3連複 :5 - 10 - 総流し

皆様、祝杯をあげましょう.....!

<予想noteの目的について> ・購入者とは勝利を分かち合いたいと思いますし、乗っかってもらうには勝たせたいです。 ・なので購入者には当たっても外れても回顧をnoteに更新し、次走狙える馬やお役立ちデータなども記載していきます。