見出し画像

対談からもらった言葉

シュガー&シュガーの直近回を録画して観た。

山口一郎さんと斎藤工さんが話されていた映像で話題にあがった、

「発酵と腐敗」という言葉が印象的で。

これから観られる方もおられるかもしれないので
詳細は書かないけれど

表現(言葉)は違えど、
とても似たプロセスを経ているはずなのに、
結果が変化するものがあって。

もとはそうなるつもりがなかったものでも

環境や、同じ場にともにある存在からのの影響は大きい。

発酵と表現されていたのは、
私としては「熟成」にも近いかな、と感じたのだが

はじめに素晴らしい志をもっていても
途中から周りの影響で、腐敗してしまうことがある。

発酵させるための菌(人や環境)が大切な要素で
そのできあがりに大きく影響するという(だったと思う)内容が
大変興味深いなと感じた。

ちょっと中途半端だけど
メモ的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?