見出し画像

WTBでシティ優勝した記録

対戦履歴とカードの採用理由書きます

会場:ドラゴンスター出張所 ビジョンセンター新宿西B


予選マッチ

1ミュウ先6-3
ケケンカニスタートで絶望。でも後1エコーもなくロボ3裏で3ターンあとくらいでぬけひも打ってきたのでユキハミ差し出してしゅりけんでシューター込オドリ倒しスコープでゲノ120。フュージョンついてないVmaxにシューターデストロイヤーパンチで230、最後にシューターしゅりけんで5枚とって勝ち。
2アルセウスダダリン先6-3
相手が後1でマリィの後動かなかったのでマリィで引いたユウリで展開。先3でエナジースパイラルで前倒し手裏剣でビッパとダダリンに乗せてパンチ。
3水ミルタンク後4-6
マナフィ即置きだったのでシューターアクアバレットで前地道に狩ろうとしたらスポンジグローブで崩壊。相手もプレイング早かったので非エク同士でも時間余裕だったしマジで楽しい試合だった。
4ドガスダイケンキ先6-2
後1かくせいで死にかけたけどボスダイケンキかくしふだで要求ピッタリだったのと前に出させたダイケンキがなかなか入れ替えられなかったのでそのまま裏取って最後ケケンカニで勝ち。デッキが輝いてた。


本戦マッチ
1純れんげきウーラオス先6-1
先2でメッソン2狩り。先3でルリナと手帳サイドにあるの気づいてやまびこメッソンでウーラVmaxに90乗せて奇跡的にサイドからルリナ拾ってデストロイヤーパンチくぉ〜^^
2いちげきウーラオス先6-0
しゅりけんでデルビル×2撮った後に咆哮でダメカン乗ったポケモンをケケンカニでくぉ〜^^
3はくばアルセウス後6-4
スターミースタート。アルセ出てきたので負け覚悟と後1なかまをよぶユキハミ。でもスターミー取られずエネ3枚つけてきたので返しにエナジースパイラル。その後3枚取り恐れたのかはくばVでブリザードランスしながらメッソン並べてきたので全部しゅりけんで取った。最後のツツジで天才だからジメレオン引いてうらこインテルリナ。エネルギー1枚か回収ネットが足りなかったのでかくしふだで天才だからもう1回ジメレオン引いて要求満たしながらやまびこメッソンしゅりけんで勝ち。

(ここまでコピペ)


デッキレシピと採用理由

デッキ名:アサルトケケンカニ snom bullet

(snomはユキハミの英名)

画像1

ゲッコウガ:アタッカーなので

インテレオン:うらこうさくをぐるぐる回して使いたいので枠の都合で2-1。シューターケケンカニの動きも強いけど優先されるのは裏工作だと思ってます。

ジメレオンメッソン:4ずつ。ジメレオンも入るなら4だよね

ユキハミモスノウ:3-2になってます。個人的にモスノウの2枚サイド落ちが怖かったけどジムバを5,6回やった感じ2枚で大丈夫だなあとなってモスノウが2になりました。

ケケンカニ:でかい相手に本当に強いです。げっこうしゅりけんを乗せれば90+60×9=630ダメージ出ます。シューター1回で210(+20)、2回で330(+40)になってV,Vmaxをそれぞれ倒せます。

スターミー:この前の京都の人のレシピと変わってくるのここからだと思います。スターミーの役割はアルセウス○○対面のトリニティノヴァ回数の最小化です。アルセウス系統はチェレンもあるのでワンパンが望ましく、初見の相手は後ろに3エネルギーつけがちなため50×6=300で前を軽々と突破することができます。前のアルセウスにお守りが着いている場合は前を殴らずクイックシューターを絡めたり相手の7枚目のエネルギーが貼られワンパンできるような状況になるまでげっこうしゅりけんを打って待ちましょう。マナフィがいてしゅりけんが機能しない場合(今回のシティでは運良くなかった)は後述のタフネスマントをつけてスターミーが一撃で気絶するのを防いだりボスしゅりけんでマナフィを倒す(すごく要求が高い)などしましょう。一撃でアルセウスを倒せない場合で相手の盤面にノヴァ2回分のエネが溜まった場合はマンとスターミーが2回機能したりするので待つのも決して弱い動きでは無いです。

ネオラント:事故防止札です。アクアリターン打てるじゃん!と思いますがこれをやると山札のたっぷりバケツが減った状態で山札にエネルギーが戻って回収困難になるのであまりおすすめできる動きでは無いです。バケツなしで3エネある時は打ってもいいです。

マナフィ:れんげきウーラオスに対して使い回しが効きすごく重宝します。こいつが水タイプのおかげでウーラ対面は有利だと言いきれる。

各種ボール、おこう:4-4-3です。先攻ならユキハミ1-2メッソン2以上、後攻ならユキハミ×2でどんどんよぶが理想盤面なのでそれの形成確率を最大にするのならボールは4-4になると考えました。

回収ネット:入るのなら4入れたいカードではあります。しかし1回使っても残るふうせんがひょうせつのまいを使う上で重宝したので逃げ札として合計が4、かつゲーム中の動きとしてメッソンジメレオンの階段を形成し続けるのが最初2ターンと最後を覗いた4ターンが最大だと考え、最初に階段を作り、3回作り直して、というイメージで3枚採用になりました。

やまびこホーン:ベンチ狙撃のデッキなら採用理由は言うまでもないかと思います。げっこうしゅりけんの取得サイドを+1できるのは非常に強かったです。

ともだちてちょう:ルリナ、ボスが足りない時に使い回す用です。最初に博士を言わざるを得なかったり終盤のルリナが足りない時などに重宝しました。うらこうさくインテで回収ネットと手帳、回収ジメレオン進化ルリナ、のような動きが想定です。

望遠スコープ:ミュウ対面を特に意識した採用になっています。オドリドリがいる状況下のげっこうしゅりけんのダメージが70になってしまうため、オドリドリを70+20(クイックシューター)、ゲノセクトを70+120(望遠込90+30)できるように採用しました。この動きが出来ればあとはやまびこオドリドリシューターしゅりけんでもう1体の120乗せたゲノセクトと同時に3枚取り1-2-2-1で綺麗に取れます。あとはアクアバレットに搭載すると120/50でばらまくことができジュラルドンの対面でも洞窟の回復→シューター1で50-30+20=40乗せてケケンカニに繋げることが出来ます。

ふうせん:ひょうせつのまいを楽に言うために入れました。無難に強いカードです。ケケンカニ以外は逃がせます。ケケンカニが前に出た際に先1,2で手張り+ふうせんで逃がしたこともあります。

タフネスマント:ユキハミを見てこだわりベルトを捨てる人が多いこと、環境にいるカードできつい対面(アルセウス、ジュラルドン等)の最大打点が220(ベルト、カリンを考慮しないものとする)であることを踏まえ、スターミーとケケンカニで2回連続で攻撃することを想定して採用しました。先述したアルセウスに2回ノヴァを打たれた際にこの動きをすると非常に強いです。ユキハミをザンゲツスター+かんしゃくヘッド40+10から守る際にも使えます。

ルリナ、博士、ボス:枠がなかったのとともだちてちょうで使いまわせることを加味して2ずつになりました。

ユウリ:後1でどうしようもない時にルミナスサインで展開するためのカードになります。しかし実際にこの動きをしたことはなく後1でたまたま手にあったユウリを使って死ぬほど強かったです。想定としては基本ネオラントは博士でもよく、手札にジメレオン、インテレオンなどが多く博士を使いたくない時に使う想定で入れていました。

トレーニングコート:相手のスタジアムを剥がすために最低限欲しかったのとルリナでポケモンを2匹以上回収することが望ましくエネルギーを拾いきれない際に使います。アクアバレットを使用した後に水2、ジメレオンインテレオンと拾いうらこうさくを併用しながら水を2+1で拾うのは非常に強い動きです。

水エネルギー:キャプチャーエネルギーを採用する関係上7枚です。博士などで引いてれば1枚は引けてかつバケツで2枚拾う、といった動きを序盤と中盤にできる最低枚数が7だと思いこの枚数になりました。中盤にバケツとエネルギーを山に残しておくとボスを打ちながら2,3枚つける事が出来たのでちょうど良かったです。

キャプチャーエネルギー:強いけど枠が2枚しか割けませんでした。しかしクイックボールと違い1ターンに連打出来ない点、ひょうせつのまいでつけることが出来ない点などを踏まえると2枚でちょうどいいように感じました。

採用候補

画像2

ラプラスの技は70点とエネルギー2枚バウンス、ダブルターボとエネルギー1枚を同時に戻せるため決まると強いですが、水4枚がなかなか付かないことや後半に起動した際にダブルターボが着いておらず、2剥がし→ダブルターボで殴られがちだったため非採用としました。

画像3

枠があれば入れたいカードです。マナフィを倒すことを考える際に手札にエネルギーを保持しながら倒すことの出来て即起動可能なポケモンは欲しい盤面が何度もありました。直前でマナフィを考慮しない方向に舵を切ったため不採用となりましたが、マナフィが今よりも流行るなら採用します。

画像4

げんしれいとう→ギガインパクトで合計300、2ターンかけてもよくクイックシューターを打つ余裕がある点で考えましたが、エネルギーを切って逃げられた際に倒され2枚取られるのが嫌だったため入れていません。最後のジュラルドンに対して言えると非常に強いですがこれ以上Vポケモンを増やすと安定感にかけていたため不採用となりました。ラプラスとも共通して言えることですが、タフネスマントでそれぞれが想定した対面をケア出来たように感じていました。

Vstarマーカー

推しの郭神琳とグラスワンダー、スペシャルウィーク、月ノ美兎の誰を採用するのかで非常に悩みましたが、プレイヤーネームを「郭神琳くぉ〜^^」にしていたこともあり今回は郭神琳を採用しました。

採用候補

画像5

ヴァイスシュヴァルツについて

かわいい女の子を使いながら遊べる非常に面白いカードゲームです。みんなで遊ぶようにしましょう。

アサルトリリィについて

AmazonプライムでTVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」を見ることができます。見るべきです。アプリの「アサルトリリィ last bullet」もシナリオが非常に良くデッキ名の元にもなったやつですごくいいですよ。

まとめ

事故時に相手も事故を起こしていたこと、直前でドラスタ京都のレシピが割れていたことなどを考えるとマナフィの入ったデッキとあまり当たらなかったことや対面が初見であったことなどは非常に大きな勝因でした。運による要素はかなり大きかったと感じています。個人的にも認知によって廃れるデッキタイプだとは考えていますが、是非一度使って見て頂きたいです。

ここまでご読了ありがとうございました。

これからもアサルトリリィとウマ娘プリティーダービーとにじさんじをよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?