見出し画像

大阪の怖い場所の話を書こうかと思って

 Twitterで京都のことを話題にしたら京都には怖い場所があるよねえという話題になりました。そのときに大阪にも怖いといわれている場所があるなあと思ったのです。そういう場所の話を書いてみたくなりました。

 忘れられがちなことですが大阪は京都などと同様に都市としての歴史が長い場所です。そういうところには古い都市特有の怪異というのがあるように思います。海や山の怪異とは異なる、人間がたくさん住んでいるからこそ、その場所ある怖さのようなものが。

 わたしは曾祖父の代から大阪市に住んでいる家に生まれたので幼いころから「むかしあのへんでこんなことがあってんて」という巷の話を親兄弟親戚や近所の人からたびたび聞いていました。それは本当のことかどうかわからない民の言い伝えや噂話の類です。そして京都で前の戦争が応仁の乱だったように大阪でも「前にこのへんであったこと」が豊臣秀吉のころの出来事(新しいな)だったりしますので時代もよくわかりません。

 そういう話の中から大阪に伝わる怖い場所に関わるようなことを書こうと思います。

 いわゆる心霊スポットのことを書きたいのではありません。古い都市に溜まった澱のようなものがある「場」のことや古い名前の持つ力のようなものについて書くことができればと思います。

 わたしには霊感がないのでこれから書こうとしている怖い場所で本当に怖いことあるのかどうか体験できたことはありません。だから地名を明らかにしない話もあります。ただ、大阪のことをよく知っている人ならどこかわかるかもしれません。

 そういうわけで信憑性のない「ただのお話」を書いていきます。楽しんでくださる方がいるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?