4/23 Fenisit主催 VRCフライトアカデミー:メーデー・スクランブル展示リバイバル 第二部 写真集

画像1 安全に航空事故を体験出来るイベントが話題だったので行ってきました。
画像2 飛行場内の移動はバスを使用して行います。この時点でかなりリアル感がありワクワクしていました。
画像3 こちらが本日搭乗する、そして航空事故が発生する予定の飛行機です。
画像4 機内は本当の飛行機そっくり。
画像5 出発前の安全講習はありませんが、ベルト装着の重要性など為になる話を聞くことが出来ます。
画像6 運良くエンジンが見やすい位置に座ることができました。
画像7 こちらの方が解説をしてくださるスタッフの方。飛行機のことイベントのこといろいろ聞けて楽しかったです。
画像8 こちらも本物と同じく空港スタッフ(イベントスタッフ)のみなさんに見送られながら出発。
画像9 既に事故が起きてますが、エンジンが炎上して停止しています。飛行機はエンジンが一つ止まっても大丈夫らしいです。今回は二つとも止まりましたが、それでも一応なだらかに降下することは出来るようです。とても安全に作られているのだなと感心しました。
画像10 エンジンが全て止まっていても無事不時着することが出来、待機していた消防隊が消火作業を行うのを機内から見られました。
画像11 例えエンジンが燃えていようが、不時着しようがスタッフの方の指示に従って落ち着いて行動しましょう。実際は難しいでしょうが、結局プロに従うのが一番生存率が高いのは間違いないです。
画像12 無事に降りることが出来ました。滑り台はなかったので飛び降りましたが、実際は滑り台などの移動手段が用意されます。
画像13 生存者達を出迎えてくれたスタッフ達。
画像14 別の見学機が何故か墜落したようで、爆発音の後再び消防隊が出動していくのは面白かったです。
画像15 墜落した見学機はこちらと違い、事故の予定はないのでたぶん本当に墜落したのでしょうが、それはそれで乗ってみたかったですね。
画像16 恐らく空の安全を祈る神社。
画像17 事故実演とは別に不審機侵入からのスクランブル実演も行われました。
画像18 轟音を立ててジェット機が飛び立っていきます。
画像19 まずは不審機に近づいて警告し、空港への着陸へ誘導するみたいです。
画像20 不審機が早期警戒機のような大型機ですが機材の都合でしょう。
画像21 屋上の展望エリアから見学出来ます。
画像22 解説を聞きながらみんなで空を見上げています。
画像23 不審機が着陸してきました。一件落着ですね。
画像24 〆の記念撮影。見学者はかなり多くイベントの盛況さを実感します。
画像25 スタッフの方々。かなりリアルに近い、それでいてよく作られたイベントで、企画実行してくれたスタッフの方々に感謝します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?