見出し画像

アムール・デュ・ショコラ2024

名古屋JRタカシマヤで開催されている
アムールデュショコラを楽しんできました
そのレポです(^^)

子供に連れて行って欲しいと頼まれて
一緒に行ったのですが
親子ですごく楽しめました♪
特に子供はすごーく楽しかったようです(^^)


今回は10:30オードリー優先入場券が取れたので
そちらのチケットを使用しました。

このチケットはインターネットで
先着順にて配布されます。

10時少し前に名古屋駅に着いた時点で、開店前の行列はぴよりん屋さんぐらいまで^^;
金時計を挟んで両サイドのタカシマヤの入口前には、それはもうたくさんの人が並んでいました。
1階からの入場はかなり時間がかかりそうです。

催事場は10階ですので
そのままエレベーターで12階へ行き
開店まで数分ほどそちらで待機しました。

開店と同時にスムーズに列は進み
11階のオードリー10:30優先入場列に並びました。
初めてで迷わないかな?と不安でしたが
いたるところに従業員さんがいてくれるので
迷うことなくスムーズに行けました。 

チケットの確認や入場順を分ける札など、とてもしっかり管理されている印象で、お買い物するまでの間、とても気持ちよく待つことができました。このシステムの構築やその手配をしてくれているJR名古屋タカシマヤさんには頭の下がる思いです。 
  

12階で開店待ち、11階で10階の会場に入るための待ち、10階についてからも、オードリーのSHOPに入るまでに待ち、とお買物するまでにたくさんの"待ち"がありました(^^) 私は付き添いのつもりで行ったのと、限定物が欲しい!というのはなかったので全然気にならなかったし、名古屋についてから40分程で買い物を始めることができましたチケットの存在がありがたかったです。

さすが、大人気!


オードリー店内は、しっかりと商品をみながら
買うことができました。10:35分には店内に入れましたが、この時点で売り切れはトートバッグのみ

焼菓子は店頭になくなっても随時補充してくれているので、お目当てが店頭になかったとしても
一度店員さんに聞いてみると良さそうです。
入店時には、生菓子のロンシャンティもオードリーもたくさん在庫ありそうでした。

今回はオードリーホワイトにしました♪


ハローベリーとグレイシアの詰合せ缶
どっちも食べたかったみたい

オードリーでのお買物が終わってからは
子供のお目当てのお店に並びました♪

メイン会場はたくさんのお店があって、混雑も大変なものだったので、行きたいお店とその順番を予め決めておいた方がスムーズな気がします。

トシヒポ♪サブレ

また、お目当てのお店の前に行くまでに、
遠く離れた場所でお店毎に待機列が作られているので、「店名+最後尾はコチラ」の看板を探しながら歩く感じです。 そこで並んでいると数人毎に札を渡され、札を持っている人のみが店員さんの先導で店頭に移動できるという具合です。
大変な混雑の中ですが、横入りとか一切できない工夫ですね。

人気店は商品を見るにも列に並ぶ必要があり、
どんなチョコあるかな〜?と歩きながら気軽には見れないんだなぁという雰囲気もたしかにありました。  事前の情報収集が大事なようです。

私はキャラメル・エ・カカオのハートのサブレが食べたかったのですが、子供のお店を優先したため、3番目に並びに行った時には売り切れていました。 11時過ぎでも買えるかどうか微妙な感じらしいです。

また今度食べられる機会があったらいいなぁ。



とにかく午前は人が多いですね
会場の床、見えません^^;
どのお店も待機列がすごいです。
でも子供でもしっかりと目的地まで歩ける状態ではありました。 押し合いへし合い みたいなのも、もちろんありませんでした。
あと、とても暑いです^^; 半袖でもいいくらい
上着はロッカーに預けましょう


午後からは比較的空いていて、いろんなチョコをみながら、試食もいただいたりしながら、楽しく会場を練り歩きました(^^)

ショウダイビオナチュールのシェフから「何歳? じゃあ苺味にしようか〜」と話しかけてもらい、チョコの試食をいただいた子供は、「お、お、美味しい!」と目をまんまるくさせて感動していました♪ シェフ 優しかったな。

めちゃめちゃカワイイ

午後でもCALVAは全種類あり、列もなくてサッと買える状況でしたし、ミッシェル・ブランやアトリエうかい、ヴァンサン・ゲルレも限定品以外はほとんど在庫ありましたよ〜!

今度来るときは午後から来ようと思います♪

MAISON CACAO、アッシュ、クラブハリエ、エス・コヤマあたりは午後からも行列でした。
でも午前より全然少ない人数でしたね

それから、サテライト会場を見て回りました。
サテライト会場は空いていて、あのパトリック・ロジェも待ちなしでサッと購入できる感じでした。 

サテライト会場の東京カンパネラのタルト♪
美味しかった〜!


それから事前に入場チケットに当選していたので
SNOWSへ

スノーチップス、雪びさし、森の幹は既に完売800番代じゃ、そりゃ、そうよね^^;

森の木、スノーサンド、スノーボールを購入♪

フィアンティーヌやナッツ、パイ入のチョコ
美味しかった
これ、めちゃうま!
高級な分厚いラングドシャって感じ
 ラッキーにもスノーボール赤を購入できました♪
すっごく美味しかった〜!
ほんのり苺味の生クリームが激ウマ!
さすが北海道〜!

商品が残っていれば、チケット当選者の入場後に一般でも入れるようでした〜!

出産後初のアムール・デュ・ショコラでしたが
とても楽しかったです。
お年玉を全部握りしめて(笑)いった子供も
凄く楽しかったと言っていました。

綺麗なお菓子って見るだけでもワクワクして
ステキな気分になれますよね♪

来年も子供に誘われたら行こうかな!


子供の愛読書となっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?