練習を見る理由

その昔、なぜ、練習を見に来るのかと聞かれて、そのときは、まあ酷い答えをしたのだけど、本当のことを言うと、練習を見てチームがどういうサッカーをするか、そのサッカーは応援に値するサッカーなのか、というのを確かめるために練習を見に行く、なんてことは言えなかったわけです。

なんなら、テレビで見たってサッカーの面白さなんで半分もわからない。
スタジアムで、ピッチの全部を見てこそ、どんなことが起きているのかがわかるわけで、半分切れたような画面からは、何が起こってるのかさっぱりわからん。

テレビよりスタジアム、スタジアムだけじゃなく練習、そうやってエスカレートして行った先が自分なんやと思うのです。

だけど、男の子たちが毎日毎日、顔を突合せてひとつになる様は、どんな下手なドラマよりも感動的なものです。
そんな簡単にひとつになれるわけじゃないんですよね。
微妙な組み合わせ、巡り合わせでチームとして良いものができ上がる。

このところ見る夢は、このひとつになりたいメンバーが合宿にいくのだけど、なかなかそうは行かないというものでして。

そこまで熱望してるんですね。きっと。

そういえば、小野さんの最後のあたりもブラジル人を並べて日本人は後ろを守って、間延びして、セカンドとれずに、チームでサッカーができなくなりました。

来年はちょっとそんなかおりがします。

とにかく行けるだけ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?