見出し画像

マンガアプリあれば単行本いらない?

実家では、よくマンガを読んでいました。

親も兄弟もマンガが好きだったので、
自分で買わなくても
たくさん読めたのは幸せだったなー

と今になって思います。


就職を機に上京する時に、
就職したらマンガ読む暇なんてないだろう、
と思い、
全て実家に置いてきました。

実際、
新卒で入った会社はブラックだったので、
2~3年はマンガを読む暇もなく、
この判断は正解と思っておりましたが、

ブラック会社を逃げるように辞めた後は、
マンガが恋しくなったのか、
マンガアプリで片っ端から
マンガを読むようになりました\(^o^)/


同棲している彼ピッピから、

「(私の名前)はマンガ好きだよね〜」

と言われましたが、
そんなに好きかな?
暇つぶしに読んでるだけだよー
と思っていました。


じゃあどれくらい読んでるかなー
とマンガアプリを見てみた所、
これくらいアプリ使ってました。


①ピッコマ
②LINEマンガ
③ゼブラック
④マガポケ
⑤マンガMe
⑥マンガUP!
⑦マンガBANG!
⑧マンガがうがう
⑨ヤンジャン
⑩サイコミ

※よく使っている順です


うーん・・・
思ったより使ってました( ̄▽ ̄;)w


使う場面としては、
電車移動中、
電車の待ち時間中、
お昼休み中、
休みの日の暇な時

とかです。


紙では読まないの?

と言われそうですが、
紙でも読みます。


今の家にある単行本はコチラ。

・鋼の錬金術師(ハガレン)
・烈火の炎

です。

どちらも実家にもありますが、
久しぶりに読みたくなって
中古で買いました。


単行本のいい所は、

・おまけマンガとか、
単行本にしかないコンテンツが読める

・寝る前でも気兼ねなく読める
(ブルーライトとか気にしないで読める)

・読者コメントとか気にせず読める

辺りでしょうか。


保管するのに場所を取りますし、
アプリならほとんど無料で読めるのに
紙で買うとある程度お金がかかるので、
何度も読み返したいマンガに限って
単行本も欲しいですね。


逆にマンガアプリのいい所は、

・面白いか分からなくても気軽に読める

・読者コメントで色んな意見を見ながら読める
(一部のアプリはコメント機能ないです)

・マンガアプリにしかないマンガもある

・カラーで読めるマンガが多い

とかでしょうか。


最近はマンガアプリで人気になった作品が、
アニメ化や実写化するパターンも多いですよね。

ジャンプ+SPY×FAMILYとか、
最近だと、
マンガUP!私の幸せな結婚とか。


それだけ、
アプリでマンガを読んでいる人が
多いって事なんでしょうね。


とはいえ、
アプリのコメントを見ていると、

「コレ面白すぎて単行本買っちゃいました!」

とかよく見るんで、
アプリ→単行本
のルートも主流になってる気がします。


私もいくつか、
アプリで知ったマンガで
単行本欲しいなー
と思っている作品があるので、

また今度の機会に
おすすめマンガ紹介したいと思います
\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?