見出し画像

ツイッターまとめ2023年4月&5月

〜2023.06.08記す

 ツイログ(https://twilog.togetter.com/kita_fox_da)という自分のツイートをまとめてくれるサイトがあったが、4月上旬にツイログとツイッターとの連動ができなくなり、更新されなくなった。この2ヶ月。僕は何をつぶいやいていたのか・・・。

6月4日

【ホクレンDC】目標記録達成のため電子ペーサーの導入を目指し、クラウドファンディングを実施します! ~選手・関係者・ファンの皆様へお願い~:日本陸上競技連盟公式サイト

jaaf.or.jpをリツート

6月4日

決勝進出は逃したが勝瀬健大の印象大

6月3日

川はトヨガワ、市はトヨカワ、数々の支流含めて東三河の肥沃な農耕地を生んだ豊川(トヨガワ)は信州から設楽、新城(シンシロ)、豊川(トヨカワ)、豊橋を流れ三河湾に注ぐ。鳥居強右衛門や信長火縄銃三段撃ちの長篠古戦場など。天竜川は浜松上流。どうする家康の舞台。三遠。

6月2日

転倒した青木のゴールで開いちゃダメよ

砂田はあの砂田ジュニアか?

神選手、あと1人で出場かなわず

40秒切りは立派

北大祭!高橋1383

コッホ(東ドイツ!?)が今なお世界記録なのか。

5月21日

カーリーは別として本日、もっとも価値ある、見応えあるイベントでした。※個人の感想。 月刊陸上の鼎談も面白かったです。WAランクもアップですね!

日本勢5人12秒台決着は凄くないか? 競り合ってもやりきる力も、自分の型で勝負する、型じゃなくても決め切る、一度引退する前だと終盤自滅してたかも。陸上女子100mハードル。2010上海

5月5日

J JはMDからのGS

4月30日

tweetの最後まで読み^_^ くすっ(微笑)

4月29日

史上初の銀メダルの夜。いろいろメモってみる。 #カーリング #チャッスー カーリング混合複ミックスダブルスMD〜世界挑戦の「あゆみ」編|キタキツネ @kita_fox_da #note

ラウンドロビン 、プレーオフ、メダルゲーム。スイッチの入れ方、ギアチェンジの仕方、学ぶもの多い。

カーリングミックスダブルス2018平昌五輪に向けては阿部晋也・小笠原歩組が国内選考で青木豪・藤井春香組を破り世界選手権へ。平昌五輪後、4人制トップチームのMD参戦。コロナ禍もあり五輪アプローチはイレギュラーになったとはいえ、男子、MDは北京五輪逃した。ミラノ・コルティナへ日本の挑戦は続く

敗れて終わる悔しいメダルは成長の源。

お疲れ様!タスク達成。 2024大会の日本の出場権獲得とレベルアップ、ステップアップの材料。経験。1シートのメダルゲーム、それも決勝まで駆け上がった。金でなかったのはさらに強くなる好材料。 この後はメダルセレモニー。

ミックスダブルスにセーフティリードはない

アメリカ強い

3エンド終わり4点ビハインドから逆転勝ちしたこともある。

アメリカの1ミリでスタート

#チャッスー 松村千秋選手に関するメモをnoteに 記憶違いがあるかもしれませんが… カーリング混合複ミックスダブルスMD〜松村千秋編|キタキツネ @kita_fox_da #note

4月28日

谷田康真選手は1994年生まれの大谷翔平世代。羽生結弦さん、髙木美帆選手、奥原希望選手(95年早生まれ)らゴールデンエイジ。4人制との二刀流ではないな、と思われるかもだがダブルスは投げて掃いての二刀流。ショット、スイープばかりではない何刀流も。何より誰も歩んだことのない道を歩んでいる。

ゴルフクラブのシャフトで有名なブランド。ニンジンカラー。 ストーンはEシート用1、3を千秋さん Dシート用1、3、Eシート用4を谷田選手、ということ? プレーオフに進むと使用していないシートの石を選べる。 そして〝勝〟。勝ちました!おめでとう

メジャーかぁ

やることやった

もうパワープレーはない、ダブルスはスチールしやすい

同点先攻ならまだまだ勝機あり

危なかったなぁ

ヤマきた

スポーツ選手や競技を追いかけていろいろな場所に行ったのだな、と改めて思う。旅行会社の方々にお世話になり、また個人旅行で〝歩き方〟を実践したことも。コロナで旅も文化、芸能、スポーツといったものも様変わりした。

織田記念陸上はGWでホテルや移動チケット確保が困難、というのがコロナ禍前の記憶。今年はコロナ禍前のようになっているのか。 離職や廃業でサービスの元自体が縮小している例もあるかも。利用困難。

ラウンドロビン 1位通過が決まったので28日昼の新千歳発仁川行きで準決勝とメダルゲームが現地で見られるな、と思われた方多いのでは? 新千歳・仁川KTXカンヌン徒歩(20分)orTAXI5分江陵カーリングセンター6時間以内で移動可能なはず

4月27日

端のシートは癖でやすいか。シートはE ではないだろが明日の準決勝も同じ時間帯。ノルウェーは2対2。あるいはスイスとの再戦の可能性もある。与し易い印象与えないのも大事。

予選で良かったです。 ナイトセッション苦労している印象。 追い上げる姿をみたい。7-5くらいにはいける?休養の選択も

YES なのか、やぁ〜す!なのか

4月26日

3000m障害・三浦龍司と100m・福島千里の順大対談!世界で戦う日本王者たちの本音 | Seiko HEART BEAT Magazine | セイコーグループ

4月25日

日本6戦全勝 World Mixed Doubles Curling Championship 2023, Gangneung, Korea

4月24日

川内選手がマラソン世界6大大会完走(その内1つはパストチャンピオン!) 素晴らしい 走りはしてないが私もシカゴを除く5大会には訪れたことありと気づく。NYC 91&92完走、London99、Berlin01,02,04&05、TOKYO 07&09 、Boston19キメラ。マラソンがいろいろなところに連れていってくれた #SixStar

4月16日

日本アイスホッケー界の歴史に価値ある1ページ。トップディビジョンA組で戦った世界選手権。打ちのめされたこと含めこれまで得られなかった全てが宝物に。毎試合毎試合刺激に溢れていたのでは。ここで戦うのが当たり前となり、やがて勝利を重ねる日もくる、実らせよう。スマイル&ライジングサン

4月8日

コテンパンにやられる、箸にも棒にもかからない、散々、最悪な事態もあるかなと心配もしていたが悪い予想を覆してくれた。勝ち負け以上に善戦、好プレー多かった。カーリング男子世界選手権。日本代表、素晴らしいプレーをありがとう。

アイス上初出場3人、よく戦ったな、と

成長確認できた

4月6日

ノルウェー、スイス、イタリア、ドイツ。ラウンドロビンは残り4試合。スタンディング上位から勝利をもぎ取りたい。プレーオフ圏内目安はあと2勝。カーリング男子世界選手権。

4月5日

五輪で金メダルをとっても(一過性のブームは起きても)何も変わらなかった、むしろ退化したと感じたのだろう。かつて「僕にはジャンプしかない」と心の内を吐露ていたとも。全てを捧げたジャンプ界を夢のあるものへと自分が踏み出すことで前進させたい…日本のスポーツ風土は変わるのか。ROY陵侑独立

4月3日

【ご報告】お伝えしたいことがあります https://youtu.be/yaw1wjzRCH4 @YouTubeより

4月2日

下りのパットが難しい(ゴルフの速いグリーンで)。 カーリングでもドローはラインもタッチもピッタリじゃないと。かといって弱ければ(届かなければ)入らないし、止まるウエイトだと曲がりやすい。 上りのパットならラインを消して真っ直ぐ奥の壁に当ててドン!ってできる。テークとドローの違い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?