見出し画像

【レポート】5回目のパンとコーヒーと本のマルシェ|たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは。マスマスインターン生のいえなかです。

3月6日(日)は、LOCAL BOOK STORE kita.にて、「パンとコーヒーと本のマルシェ」を開催しました。昨年に引き続き、今回で5回目!

画像2

今回はパン屋さんだけではなくアフリカ雑貨屋さんの出店や、イラストレーターのかやぬま優さんによる個展&ワークショップ、コーヒー講座、キッチンカーの登場などなど...初めての試みもたくさん行いました。

画像1

マルシェは開店直後から怒涛のにぎわい。たくさんの方に来ていただいて、パンは開始一時間半程度でほとんど売り切れてしまいました。

近所の方や、遠方の方まで、様々な所から知人やSNSを通して知り、来ていただきました。たくさんの方々が繋がって来ていただいたと思うと嬉しいです!

皆様ご来場ありがとうございました!

当日の雰囲気が伝わるように、ここからは写真をお届けします!

画像7

画像7

今回はいつもの看板に加えて、当日、新看板・ネオンサインが登場!きたっ


画像28

画像27

テーマごとに置かれた本たちや、パン屋さんセレクトの本


画像8

画像26

画像31

外にはコーヒーのキッチンカーが。看板や装飾すべてがオシャレです✨


画像10

画像21

画像20

画像21

画像22

画像23

おいしそうなパンがたくさん…!


画像32

画像14

画像24

画像25

ほかにも、ギーオイル、紅茶、アフリカ雑貨など様々なマニアックなものが並んでいました!


画像15

画像16

画像17

画像33

画像29

お店の方やワークショップでゆったりとお話している様子もステキでした。


画像3

「一箱一店主一書店」、kita.のオーナーの小谷さん夫妻が1日店長をしてくださいました。普段頻繁には見ることのないオーナーさんの顔を見ることができると嬉しいですね。


画像9

入口近くではコーヒーの淹れ方ワークショップを行っていました。予約がいっぱいになる人気ぶりで、「このために来たの!」という方もいらっしゃいました。


画像5

画像30

かやぬま優さんのワークショップは、かわいいスタンプがたくさん用意されていました。子供たちが楽しそうにスタンプをおしてくのがとても印象的でした!。

画像33

実は、私もこのワークショップには参加させていただきました。せっかくなのでkita.のロゴを使ったエコバッグを作りましたが、思い切りが足りず、ハンコ少なめの仕上がりになってしまいました・・・(笑)


今回のマルシェに向けて、マスマスインターン生で2つの企画を行っていました。ひとつは、マルシェの感想を壁に張り出して見えるようにすること。もうひとつは「1箱本屋さん」、kita.で本を購入いただいたお客様にオーナーさんへのメッセージを書いてもらい、栞をプレゼントすることです。

画像18

こちらはマルシェの感想を壁に貼りだしたものです。こんなにたくさんの方に心温まる感想を書いていただきました…!

皆さん快く感想を書いてくださって、ありがとうございました。

出店者さんとの楽しいお話のことや美味しかった食べ物のことなど、マルシェでのみなさんの思い出を形に残すことができて嬉しかったです!


画像19

本棚のひとつに、赤いポストが設置されていたことに気が付きましたか?

これは、「オーナーさんに購入者さんの声が届いたらいいね」という気持ちから始まった企画で、本を買ってくれた方の、買った理由や本棚を見て思ったことなどを回収し、オーナーさんにつなぐものでした。

メッセージを書いていただいた方には、インターン生3人で作ったkita.オリジナル栞のプレゼントをしました。

買った本の心に残ったことなどを蓄積できる仕様になっております。

ぜひ気軽にkita.に遊びに来てください♪

最後に

画像20

【出店してくださったお店の方々】
ASAHI PAIN
 
tete CAFE 
HACHIDORI COFFEE 
HIRATA COFFEE 
KASIMORI 菓子守(南区)
和光茶専門店 レインブラントティー
食工房(福島) 
boulangerie canure 
世界一優しい酪農GHEE SHOP naturavia(長野) 
odiodi  
【From. LOCAL BOOK STORE kita.】
真空洞
【同時開催】
・コーヒーワークショップ Mong Chang Coffee
・オリジナルエコバッグをつくろう! かやぬま優

今回もたくさんのご来場、ありがとうございました。オーナーさんやお客さん、出店者さん、そして私達スタッフみんなで作っていく素敵な空間になりました。ありがとうございました!

皆様との繋がりを大切にしながら、今後もkita.がよりよい繋がりのスペースとなっていくようアップデートしていきます。これからもよろしくお願い致します。

kita.の日常をnoteやkita.のSNSで発信をしていきますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

・・・

LOCAL BOOK STORE kita. のSNS

Twitter:https://twitter.com/kita_books
Instagram:https://www.instagram.com/kita_books/
note:https://note.com/kita_books


協力:パンとコーヒーマルシェ
横浜などで食や地域のつながりをテーマにイベントを開催しているプロジェクト。パンとコーヒーを中心にしたマルシェの開催や、初黄日商店会のローカルマルシェ「はつこひ市場」「黄金町パンとコーヒーマルシェ」、金沢区の「よりみちコーヒースタンド+マルシェ」などローカルイベントの企画運営を行なっている。
https://note.com/pantocoffee











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?