見出し画像

今一番好きなこと

ウープロwalker第6号。
riekoさんからバトンを受け取りました、ピョンピョンキタピョンです。(笑)飛びすぎ

とりあえず今の状況

毎日暑いですね。何をご紹介しようかと悩みながら私の好きなことについて語ろうと思います。がかなり個人的なことで恐縮ですがまずは今の私の状況を軽くお伝えしておきます。
大ファンである小田和正さんのライブツアー7月から可能な限り全国(実際には西日本)を追っかけます。なんと高校時代の友人4人でお互いの近況報告を兼ねて小田さんを口実に集まります。友達って本当に有難い。一緒に行ってくれる仲間がいないと実行できないし快く(本当はどうだか)送り出してくれる家族にも感謝し。お互いに様々な問題、介護、孫の世話、自分の体力等調整しつつ10月くらいまで続きます。しばらく夢の世界にどっぷり浸かっております。

私の好きなこと

子ども達も社会人になり母親業も終わり~と宣言をしました。これからは仕事、遊び、人間関係、何事においても好きなこと、心地いい場所、空間に拘ろうと決めた私。ちょっとわがままかなと思いつつ周りに迷惑をかけない程度に。そこでコロナ禍に出会ったコーヒー焙煎についてお話します。
バリスタが流行ったことありましたがそんなおしゃれなことではなく生豆を自分で焙煎して新鮮なコーヒーを飲む、そしてそれを周りの方々へも飲んでいただく、それだけのこと。自分で焙煎できるなんて思ってもいませんでしたが簡単なんです。焙煎しながら無になる5分間。何とも言えない香り。癒しになります。コーヒーって嗜好品になっていますが本当は健康食品と言っていいほど身体にいいんですよ。(生鮮食品なんです)
カフェをOPENしたいわけではないけど、この美味しいコーヒーを多くの人に飲んで頂きたいという気持ちでいっぱいです。(好き嫌いもあるので強制はできませんけどね。)
コーヒーとちょっと甘いものでほっこりしませんか?って思うわけです。
な~んて考えて結構友達にも振舞っていたわけですが何と今回、それも明日9日初めてワークショップという形でコーヒー焙煎の教室を開催することに。それも岐阜で(友人のお店で)大阪から行ってきます。次は香川の可能性も!あっ!淡路島の可能性も。結構おもしろい展開になりつつあります。私はケーキとか作れないから誰かが作ってくれるんです。コラボできたりしてこれまた楽しい。好きなことできる幸せに感謝してます。次はあなたの街へ是非お邪魔させて下さいね。写真に映っている謎の入れ物、これが焙煎器です(笑)
次はじぷしーさんにバトンをつなげるピョン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?