見出し画像

最近とかお店で買ったプラモのこと

プラモ欲が湧かずnoteサボってました。

そんな中で巷では完売御礼売り切れ続出のJKのプラモを買えました。田舎もなかなか捨てたもんじゃない。

このJKのプラモはコトブキヤの創彩少女庭園というオリジナルシリーズの小鳥遊暦ちゃんです。正直言いますとコトブキヤのプラモはちょっと手を出しにくかったです。なにしろコトブキヤプラモと言ったら大量のパーツの嵐で封を切るのにもちょっとした覚悟がいるものばかり。このJK達もその例に違わずえらいこっちゃなプラモなのかと思ってました。

お店で見つけた時に驚きました。なんてコンパクトなパッケージなんだ!?コトブキヤのくせに!!そうこの子の部品数はコトブキヤのイメージからはかなり遠い部品数でした。これにはちょっとプラモバイブス下がり気味のワイにも行けそう。

家に持ち帰って一晩寝かせて封を切る。ニッパーを握って組み始めると見えてくるコトブキヤの思惑のようなもの。このJKはゆるく、容易く、素早く作れるコトブキヤの新しいスタイルのプラモだということがわかりました。

↑合わせ目が目立たなくなるような工夫

関節等の接続するダボ穴などがパーツと一体化していてキャップレス、二段関節などを廃してパーツの削減!ところどころに部品を減らそうという工夫が見えていてコトブキヤの新しい顔を見るのが楽しいったらありゃしない。

↑つ、艶消しのプラだ・・・!!

服の質感を再現する為に艶消し加工が施されているッ!!これは確かにブレザーっぽい・・・!!プラモの質感、量感がこの上ないコトブキヤのホスピタリティで再現されていて組んでいて楽しい!ぱんつもすごいので入手できたアニキ達は噛み締めて欲しい。

完成!ここまで1時間弱で出来た。パーツの削減と過程の簡略化をとてもしている筈なのに色分けも可動部分も全く損なっていない。こいつはえらいプラモを作ってしまったなぁコトブキヤ!!これは週末プラモするのにも優れているプラモではなかろうか。週末にJKを作る・・・趣あるような無いような。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?