見出し画像

会計ノート|社会保険届書作成プログラムとgビズIDのログイン・ログアウト

7月10日、労働・雇用保険料申告や社会保険の算定基礎届の提出の締切日ですね。あと、源泉所得税の納期特例の場合の納税日。色々やることの多い日です。こんな日は、時間を有効につかいたいですよね。

日本年金機構の届書作成プログラムとgビズIDを使って基礎算定届等々提出している方も多いとおもいます。諸々、紙の書類でやるより圧倒的に便利になってはいるのだけど、毎回1点のみ残念だな、、、と思うところがあります。

僕の環境が特殊なだけかもしれませんが、複数の会社の算定基礎届のデータを転送する際に、1件目は問題なく行えるのですが2件目以降はコツがいります。
手順としては、法人番号を2件目のものにして届出書の申請の手順をふんでいくのだけど、最後、gBizIDに認証をかける段階で1件目のログイン情報が残っていてエラーになるもしくは、SMS認証のページになる。
別のgBizIDでログインするにはログアウトが必要。

届出書作成プログラムのUser Agent(ブラウザの種類)は、
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729)
このブラウザ探してログアウトしたりcookieを消したりするのはどう考えても無理ですよね、、
「3時間待てば自動的にログアウトする」という情報を元にして下記方法でおこなっています。

「ブラウザからgビズIDサイトからログインしてログアウトをする」

その間は、届出作成プログラムは終了させておいたほうが良いと思います。
こんな流れ

  1. 届出書作成を複数社ある場合はすべて終わらせる

  2. 1社目の申請を行う

  3. 届出作成プログラム終了する

  4. gビズIDサイトにいって、ログイン・ログアウトでgBizIDをログアウト状態にする

  5. 届出作成プログラムを起動して2社目の申請

  6. 3社目以降は3.にもどる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?