見出し画像

読書 備忘録⑦

タイトル:見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 荒木博行著

◆求めていたもの
・読んでみたい本の発掘
・各書籍の著者の解釈

◆学びになったこと
・読んだ本を記憶に定着させるために自分なりのアウトプットをすること
・選書の基準を設定 著者の基準は「とっつきにくいけど奥深いもの」
・読み方のプロセス 「広げる」「読む」「残す」「変換する」
「広げる」→常にアンテナを高く保ち、良書に巡り合う可能性を高める
「読む」→本の構造を理解する。「この本は何が言いたいか」3つの柱
「残す」→目的意識を持った読書にするためにアウトプットに労力を割く
「変換する」→本の知恵を利用するために自分なりの答えを出すこと

◆行動する
・上述4点の実行
・本の選定基準を策定 今考えているのは以下4点
①自己理解・自己成長を学べる
②組織・企業を学べる
③歴史から学べる
④世の中の動向・未来を学べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?