見出し画像

読書 備忘録⑧

タイトル:西郷南洲翁遺訓 高潔な精神と広い度量

◆求めていたもの
荒木博行さんがvoicyで紹介しており、気になったので購入した。昔の偉人を通して現代の学びや自分の座右の銘になるものはあるのか?を知りたくて読んでみようと決意した。

◆この本がいいたいこと
西郷隆盛の生き様、考え方をクレドとして悩んだり判断に迷った際に読み返す、あらゆる振る舞いの原点にしてほしいという点。いわゆる西郷隆盛の名言集

◆実践できること
・間違ったときにどうすればいいか、気持ちを切り替えすぐに新しい一歩を踏み出すこと
・判断基準となる原点をまず定めよう
結局、人間であることと昔も今もリーダーとしての心がまえは不変なのかなと思った本でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?