見出し画像

読書 備忘録⑩

タイトル:35歳からの後悔しない転職ノート

◆求めていたもの
自身のキャリア形成にあたってどういったことに向き合えばいいのか。自己を知るきっかけになるのでは?と思い購入。

◆この本が言いたいこと
ミドル転職は、きわめて難しいという事実を知ること。キャリア形成において最も重要なことは、自分で人生の主導権を握る意識を持つこと。そして自分の頭で考えた、一つの道しるべを作っておくことが大切。他責にしている人がかなり多い。自責の念で生きているか。転職では、「ヒト軸」ではなく、「コト軸」で見ていく。つまり、職種経験ではなく、自分の経験でどう役に立てるか、どんな課題を解決できるのか、という見方をすること。退職してからの転職活動はしてはいけない。

◆実践できること
まずこの本の中に書いてあるワークを実践する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?