【入社エントリー】Quicker(旧 : 9seconds)に1人目biz社員として入社した3つの理由
こんにちは。岸本と申します。
2022/04、9secondsにbizdevとして入社しました。
せっかくの機会なので、9secondsを知ってもらいたいという意図で、入社エントリーを投稿させていただきます!
僕のことを知っている方は、大変恥ずかしいのでそっと閉じるようお願いいたします笑
自己紹介
- 1994年生まれ岡山県出身。
- 小学3年からバスケットボールを始め、小学/中学と県選抜。中学3年時には、県優秀選手に選出。
- 2010年に静岡県藤枝明誠高校に越境進学し、インターハイ(全国)ベスト8。
- 2013年に関西学院大学に進学し、関西一部リーグ優勝、インカレ(全国)ベスト8。
-2017年に新卒でキリンホールディングス株式会社に入社し、キリンビール滋賀工場にて製造計画の策定/調整を担当。
- 2019年に株式会社ビザスクにて事業開発担当として大手~スタートアップまでの新規事業支援やセールスを経験後。2020年2Q 全社MVP、24ヶ月連続個人売上目標達成。
- 2022年に9seconds株式会社にbizdevとしてジョイン。
こうやって、自らツラツラと実績を語るのは相当抵抗があるのですが(特にバスケは関係ないしチーム実績は自分の力ではない)、「使えるものは使って覚えてもらおう」「プライドはクソだ(どっかで聞いたことある)」の精神で、したり顔で記述させていただきました。
趣味は、サウナと散歩と将棋とおしゃなカフェ開拓です。
バスケはたまにやりますが、ほんとにたまにでいいです。
「バスケやってた好青年」と覚えていただけると認識相違ないです。
ビザスクでやっていたこと
元々、ビザスクに入社する前は、2年ちょっとキリンビールの滋賀工場で何のビールをどのくらい製造するかを計画する担当をしていました。
おばちゃん、否、お姉さんたちと毎日ヤイヤイ言いながら仕事ができ、プライベートでは一緒に小田和正のコンサートに行ったりと、楽しかった側面もありました。
他方で、煮え切らない「何か」が自分の中にずっとあり、悶々とした日々を過ごしていたある日、たまたま見ていた孫正義氏の動画で、人生は一度しかないんだということに気が付き(だいぶ飛んだ)、ビザスクにジョインしました。
↓拙い文章ですが、まあまあ熱い想いで書いた当時の記事
ビザスクでは、事業会社(大手~スタートアップ)向けに事業開発を行っていました。
事業創出系の部署のお客様を相手にすることがメインで、その中でどうビザスクを使えば、新規/既存事業が前に進むのかを提案していました。
展示会やセミナー企画/運用なんかも担当していました。
↓一番恥ずかしいのですが、ピッチ動画があったのでビザスクのPRとして載せます。。
カウンターパートが超大手の新規事業や研究開発の課長/部長さんで、世の中にはまだ公表されていない事業に触れることができました。
且つ、海外にも力を入れており、おそらく他を見渡しても、ここまで最先端な情報に触れることができ、またグローバルなスタートアップはビザスクぐらいなのではないかと思っています。
業務外でも、社内のバスケ部やサウナ部、グルメ部をつくって活動していました。
ビザスクは、働いている人の人柄が全員マジで良く、そういう意味でも、ビザスクで働いた2年半はかけがえのない時間で、本当に楽しかったです。
寂しすぎて、辞めた翌日にLINEし、サウナに誘ってました(大半に断られた)
9secondsとの出会い
ビザスクで働いていく中で、初期フェーズから会社/事業を伸ばしてきた先輩方の背中を追いかける中で、「自分も同じように、会社/事業がどうなるかわからないようなフェーズで、一度チャレンジしてみたい!」という気持ちが強くなり、アーリー期のスタートアップへの転職を考えました。
辞めた者が言うのは死ぬほど胡散臭いですが、不満という不満はビザスクに全くなく、自分のわがままを受け入れていただく形で、次の環境に行くことを決意しました。
(ビザスクで関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。)
ただ、自分がイメージしているアーリー期のスタートアップを探すのは容易ではなく、VCに勤めているバスケ仲間のたじー(現 mint)に紹介してもらった一つに、9secondsがありました。(たじーまじでありがとう)
9secondsに1人目社員として入社した3つの理由
シンプルに3つあります。
①望んでいたフェーズだった
上述の通りです。
ビザスクでもbizdevではあったのですが、FSに近く10→100フェーズ。
一方でより広範囲(マーケ~IS~FS~CSまで)で、0→1/1→10のbizdevをやってみたいと思いました。
②ビジョン/事業内容への共感
インサイドセールスの直接的な業務経験はなかったのですが、双方(見込み顧客/インサイドセールス)にとって嬉しくないコールドで非効率な営業電話をなくすことや、顧客目線でないB2Bの問い合わせ体験をよくしていく方向性に共感しました。
特に、自身の体験からも、類似サービスや利用検討したいサービスをHPで調査していた時に、普通に資料見たいだけなのにすぐかかってくる営業電話(それが煩わしく見たい資料もDL出来なかった)、そもそも知りたい情報が資料にはなく知るためには商談を経由しなければいけないこと、何よりそのように大半の顧客に思われながらもKPIである商談数達成のために電話しなければいけないインサイドセールスの方の心労。
この非効率をなくし、双方にとって最適なB2Bコミュニケーション環境をつくりたい。そう思いました。
③組織/カルチャーマッチ
選考の過程及び選考後に、渡邊さんと宇田川さんにお会いし、何度もお話しました。
社員が2人なので、人柄的な部分や、大切にしている価値観など、自分と相性が合いそうかを慎重に考えました。
渡邊さんとは、これまでの経歴や志向性が似ていたことから意気投合し(少なくとも僕は笑)、宇田川さんとは彼がおっしゃっていた弱さを共有できる組織カルチャーにしたいという部分へ共感し、入社を決めました。
入社してみて
シンプルに、めっちゃ楽しいです。
渡邊さんとは、毎日「気持ちいい。。。」しか言ってません。笑
入社した週にいきなりロープレなしで一人営業と面接対応、やったことないマーケ/IS業務と、中々チャレンジで手汗びちょびちょですがめっちゃ楽しいです。
GAPはマジでゼロです。(今のところ笑)
今後チャレンジしたいこと
9seconds
- 事業成長に責任を持ち、PMF⇒上場まで成長させたい。そこに大きく寄与したい
- 新たなプロダクトを創りたい
- 組織創りに関与したい
将来
- 起業してグローバルでの成功にチャレンジしたい(したいなら今やればいいじゃん、ほんとにするの?っていうガチレスは今回だけなしでお願いします。。。)
- 海外に住みたい
- 可愛い奥さんと子供が欲しい
特に1番最後のやつは最重要KPIです。
We are hiring!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
最後に、絶賛メンバー大募集中です!
先日、9secondsは、JAFCO様 、XTech Ventures様から、プレシリーズAラウンドにて総額3.2億円の資金調達を実施しました。
まずはカジュアルに話を聞いてみたい、という方は私のTwitterやMeetyでお気軽にご連絡ください。ただの雑談でも大歓迎です。
採用HP(これが一番わかりやすいです!)
meety(また胡散臭いsmileが出てきました)
Twitter(最近ちょいちょいツイートしてます。フォローぜひお願いします!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?