見出し画像

(ポケカ)難しい新環境を徹底攻略!おすすめのデッキも紹介!(全文無料)

新弾のステラミラクル環境、とても面白いけど、難しいですよね。
私も、デッキを作るときに、とても迷います。なので、この記事では、今、どのデッキがおすすめなのかや、各対面の有利不利などを説明していこうと思います。

・リザードンex

 今、私が思う最強のデッキは、リザードンexです。それでは、リザードンexの強みと、各対面の有利不利、戦い方などを挙げていきます。

リザードンexの強み・


つよすぎぃぃーーー

まず一つ目は、ヨノワールにより、バーニングダークの序盤の火力不足を解決、尚且つミミッキュ対策、苦手なカビゴンLOの対策にもなるカードを得たことです。私も使っているので分かりますが、ヨノワール、ほんっっとにえらい!このカードのおかげで勝てた対戦が、数え切れないほどあります!そして、後述するブライ後の相性も抜群なので、ヨノワールはリザードンexの大きな強みであると言えます。

つよすぎぃぃーーー

二つ目は、ブライアにより、サイド相手が二枚、こちらが三枚の時に、リザードンexをバトル場に出し、逆転できるようになったということです。そして、ここからは応用編になるのですが、前述のヨノワールで、サイド相手が3、自分が4の時に、カースドボムで小物を倒し、ブライアを使うこともできます。なので、このカードによって、今ままで不可能だった逆転勝利が可能になったと言えます。

ここからは、各対面の有利不利、戦い方を説明していこうと思います

対ドラパルトex 

今度作るぅ

微不利
ドラパルトexは、ダメカン6個で、ポッポを倒されたりして、サイド差を広げられやすいので、アンフェアスタンプで事故らせることを視野に入れて戦いましょう。まずは、ピジョットexとリザードンexをたて、カースドボムなどでドラパルトexをワンパンしましょう。(サイド差が激しい時はカースドボムは❌)

対タケルライコex

つよすぎ

五分〜微有利
この対面は、序盤に全てがかかっていると言っても過言ではないでしょう。まずは先2にピジョットとリザを立てることを最優先で盤面を進めてください。(余裕があれば爆発もアリ)

サーナイトex

サイコやんこいつwww

五分〜微不利
ロストスイーパーやカースドボムで凌ぐ

レジドラゴVSTAR

ドラゴンポケモン代表

五分
マナフィを置くことを忘れず!

カビゴンLO

不利
気合いでなんとかする

その他の対面

五分〜微有利

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは、良いポケカライフを!


もしよろしければサポートお願いします!サポートいただいた金額は、いい記事を書くために活用させていただきます!