中京記念 特別登録馬

2勝クラス
✔アスクワイルドモア[2-3-0-8]
ダート使ったり長距離走ってみたりで迷走感があるが、連帯したレースで切り取ると2歳時の函館が3レースと札幌が1レース、京都新聞杯を制するなど小回りの方が向いてそう。
小倉を使うのは初めてになるが、距離適性は評価したい。負担斤量も軽くなるだろうし外枠から差しが決まる展開なら馬券に十分絡むと睨む。

✔ワールドリバイバル[2-3-1-11]
昨年は巴賞→小倉日経OPのローテだったが今年は巴賞→中京記念。こちらも入着試合はローカル開催が全てというのが魅力的で1800mはベスト感。内枠から逃げて粘る展開に持ち込めれば。ハンデも最低斤量レベルで想定しているので枠さえ噛み合えば軸候補。

✔タガノパッション[2-2-8-13]
ハンデ戦の鬼。スロー気味に流れて内枠から先行できればワンチャンス。愛知杯のミッキーゴージャスとタイム差0.1秒や初音Sのコスタボニータタイム差0.1秒は素直に評価。
枠が噛み合えば紐候補。地味に複勝率が高い。

3勝クラス
ソレイユヴィータ[3-1-0-8]
近走は悔しい結果が続くが小倉1800mの条件は決して悪くない。積極的に買いに行きたいわけではないが、2勝クラス勢の枠の噛み合いが壊滅的+ソレイユヴィータは噛み合うみたいな事態になれば紐で買うくらいか。

4勝クラス
✔テーオーシリウス[4-1-2-20]
インツモって逃げる。それだけのシンプルなゲームになる(n回目)。近走は不利条件が重なってるので去年の小倉記念くらいの好条件で勝負できれば。
カテドラル[4-6-1-24]
流石にキツい。外枠引いても好走できるかドウか……
ボーデン[4-4-1-10]
小倉って舞台が合うのかどうかに疑問符。
能力は悪かないけど差せるか……?
取り敢えず外枠は必須。
✔エスコーラ[4-0-1-3]
小倉で3勝挙げている点は評価。
ここ2走出遅れているのは不安点だが、逆に3,4枠くらいからスッと先行できればアタマまであるんじゃねーか?とは思う。
アナゴサン[4-7-4-10]
逃げ馬候補、近走1800m使ってない点とオッズ的にはイマイチなところで評価低い。
ただ紐には入れないと怖いなっていう一番扱いが難しいところ。
○ニホンピロキーフ[4-3-3-4]
中団くらいから競馬するタイプで、マイラーズCのソウルラッシュと0.4秒差は評価。
鳴尾記念は外に向かない展開なので度外視。
極端な内枠を引いたりハンデが58.0kg超えないというのなら迷いなく買う。
エルトンバローズ[4-3-0-5]
マイルCSではナミュールと0.2秒差、安田記念でも出遅れた上でロマンチックウォリアーと0.6秒差なので能力は今回最上位クラス。よっぽどドギツい枠と展開引くとかじゃなきゃまず入着すると見て良いレベルか。

5勝以上
✔ロングラン[5-1-0-15]
連帯したレースは全て1800m、ディセンバーSでは直線の短い中山で出遅れた上で一撫でで差し切るなど、驚異的な末脚が魅力。外枠引いたら斤量次第では本命にしても……
セルバーグ[5-0-4-11]
エプソムカップでは外から先陣に立とうとして大崩れ。1800mよりは1600mで買いたいかなって思うので消し候補。
セオ[5-3-2-5]
能力的には文句なく上位勢。小倉への適正、斤量、枠がどこまで向くか?逆に条件が整わないと一気に危険な人気馬になり得るか。
アルナシーム[5-2-0-12]
能力は高いんだけどどうも中京記念向きかって問われると否。前提は中枠より外。
東京とか京阪のが向いてると思うなあ。

6勝
エピファニー[6-1-2-6]
小倉大賞典勝ち馬。外から回してスッと躱せればとは思うが、トップハンデ必至なので割と嫌いたい側にいるか。想定よりも人気しないなら買い。

斤量出たので追記
エルトンバローズ→59.0kgは切り
ニホンピロキーフ→56.5kgは本命
ロングラン→57.0kg、悩む。
セオ→57.0kg好枠ならば。
ワールドリバイバル・テーオーシリウス→55.0kg枠だ、枠次第だ
タガノパッション→53.0kg 連下まで
アルナシーム・セルバーグ→57.0kg切り
ソレイユヴィータ→50.0kg!?買うやんか
アナゴサン→56.0kgまぁ買わなきゃな
アスクワイルドモア→56.0kgだけど差し馬だしハンデの恩恵も逃げ馬よりは少ないしアリかな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?