『俺の家の話』の話 第七十二試合

昨日は下北沢へ。
見違える程に変貌を遂げた下北沢駅にもすっかり慣れている。
演劇にもオシャレにも疎い私だが北沢タウンホールはプロレスのメッカでもある。
もう出口にいちいち迷ったりしない。
それくらいプロレスでここを訪れている。
しかし昨日の行き先は本多劇場。
そう、演劇を観に行ったのだ。

俺の家の話でレフェリー兼会長の堀コタツを演じた三宅弘城さんの舞台を拝見させて頂いた。
三宅さんは現場で本当に我々プロレスチームに良くして下さったし、あれこれ教えて頂いた。
『今は映らないから上着着てても大丈夫ですよ!』なんて優しく教えてくれたり。
プロレス、格闘技に精通していてサウナを愛する三宅さんが居なかったら我々はあそこまで現場に溶け込めなかっただろう。

演劇は何度か観た事がある。
我々DDTプロレスには今林久弥さんがいる。

今林さんの双数姉妹の舞台を観に行った事がある。
圧倒された。
Wikipediaには
俳優として双数姉妹だけではなく正統派の演技力で様々な劇団の客演やドラマやCMなどで活躍している。
とか
小劇場出身の俳優がテレビドラマなどで活躍が目だつ中、まだ注目されていない最後の大物のひとりと言われている。
とか書かれていて、本人は嫌がるんだろうけど凄いなぁと思った。
私なんから声も通らないし聞き取りにくいし表情は淡白だし…

そして私の現代文、古文の先生で野球部顧問の恩師が宇納先生。
変わった苗字だからピンと来た方もいるかもしれないがラッパ屋の宇納佑さんだ。
いや、やっぱり宇納先生だ。
早稲田大学出身で学校の先生だったのを退職して肉体労働のバイトをしながら家族を養いつつ演劇で生きていこうとするその姿は高校卒業直後くらいの私には刺激的過ぎた。
大阪で東京で何度か舞台を観に行かせて頂いた。
圧倒された。

そう言えば今林さんも早稲田大学…
圧倒されたって話だと坂井さんも早稲田、青木真也さんも早稲田、俺の家の話の金子文紀さんも早稲田!
ちなみにウチの父親も早稲田出身で私にしきりに早稲田に入れと言ってたなぁ…(栄養士目指しちゃってごめんなさい)

いや、そんな話はどうでも良くて!
三宅さんの舞台!
圧倒された!
コタツ会長とは一味違うサラリーマン役で。
『白昼夢』と言うタイトルと内容であれこれ考えてのめり込んじゃって。

吉岡里帆さんのファンだと言ってた上野を誘ったら勝村さんも別いらしてて。
終わってから食事しながら大討論会ですよ。
あれはどうだ、これはどうだ、アレは何を表現してた、そのセリフはどうだこうだ。
あっという間に閉店時間。
すなわちそれだけ素晴らしい舞台だったのである。

俺の家の話でヘルパー訳だった荒川良々さんも出演されていた。
三宅さん、荒川さん、勝村さん、上野、私…
実はまだこの劇場内に俺の家の話ファミリーがいるんじゃないか…
ずっとそんな事を考えていたなぁ笑

あ、明日はガンプロ後楽園ホール大会。
負けたくない!

そんな俺の家の話の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?