見出し画像

入試別インタビュー02 A.Mさんのお話

基礎デ ’22 新入生インフォ / 入試別インタビュー
大学に入るまでに何をすれば良いんだろう?
今までの生活とどこが変わるんだろう?課題についていけるかな?
新入生の疑問や不安にお応えするため、基礎デの学生に入試から現在までのことについてインタビューを行いました。

基礎デに入った理由


⸺まず、美大に入ろうと思ったきっかけを聞いても良いですか?

Aさん:高校は芸術系の高校で。だから美大に行くっていうのはほぼ決めてたかな。

⸺なるほど。基礎デに決めたのはなぜですか?

Aさん:他の学科と迷ってたけど、基礎デザイン学科の方がいろんな分野を勉強できると思ったのが一つだな。
あとは、技術を学ぶのは後から自分でできるじゃん。でもデザインとは何か、とかそういう抽象的なことは、先生から教えてもらわないといけなくて、そこをいっぱい学んでみたいと思ったからかな。

⸺確かに。基礎デはそういうところを学べるのが特徴ですね。

入試について

⸺入試を総合型で受けたと聞いたけど、一般ではなく総合型で受けたのは何か理由があったんですか?

Aさん:まず基礎デってかっこいいものをパッと出すというより、物事をじっくり見てじっくり考えるっていうイメージがあったのね。
だから、その場で表現をする瞬発的な技術を見られている部分がある一般入試よりも、前々からお題が発表されていてじっくり考えた成果を見てもらえる総合型選抜の方が基礎デっぽいなと思って。
入るならそれで入りたいなーと思って総合型で受けました。

入学までの不安

⸺合格してから入学するまでに不安に思っていたこととかありますか?

Aさん:あー学力も実技も、一般で受ける人たちはみんな必死でやってるから弱いだろうなと思って不安だったかも。

⸺実際入学してみてどうでしたか?

Aさん:そんなに気にすることはなかったね!笑
基礎デは思ってた以上に絵のうまさとかは重視してないし。もちろん絵が上手くないと伝わりきらない場面もあると思うけど、ああもうだめだーと思ったことはないです。


入学までにやったこと

⸺入学するまでにこれやったとか、やっときゃ良かったとか思うことがあれば教えてください!

Aさん:基礎デがどういう学科かを知っておいた方が良いかも。

⸺おお。それはなんで?

Aさん:なんか、基礎デって美大のデザイン科の中では結構特殊な学科だと思うんだよね。それこそ一年生では座学も多いし。一般的な美大のイメージとのギャップは知っておいた方が良いと思うな。


入学後について

⸺大学に入ってみてどうですか?印象に残っていることとかがあれば。

Aさん:あー。なんかただの友達じゃなくて、美術とかデザインのことに似た考えを持っている友達と話すのはめっちゃ楽しいなって思うなあ。

⸺確かに。高校生の時とはまた違った感じの人と出会えるよね。

Aさん:うんうん。それこそ浪人して入学してきてる人は知識量も自分と全然違ってすごく刺激になるし。とにかくいろんな人がいっぱいいて楽しいですね!


メッセージ

⸺では最後に、新入生にメッセージを一言お願いします。

Aさん:そうだね。授業がリモートだったりするけど、リモートだから良い点も少なからずあるなと思うのね。確かに対面を望んでしまうのはみんなそうなんだけど、完全否定しない気持ちを持っていて欲しいなーって思う。気持ちがポジティブであれば制作も授業も楽しいかなって思います!

⸺ありがとうございました!以上でインタビューは終わりです。

Aさん:はい!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?