見出し画像

入試別インタビュー07 I.Yさんのお話

基礎デ ’22 新入生インフォ / 入試別インタビュー
大学に入るまでに何をすれば良いんだろう?
今までの生活とどこが変わるんだろう?課題についていけるかな?
新入生の疑問や不安にお応えするため、基礎デの学生に入試から現在までのことについてインタビューを行いました。

基礎デに入った理由

⸺まず、美大に入ろうと思ったきっかけを聞いても良いですか?

Yさん:勉強より美術が好きだったので。でも美大という選択肢は高校に入る時には全く考えてなくて、高二の最後の方になって決めました。美術予備校も高三の六月に通い始めました。

⸺なるほど。基礎デを選んだ理由があれば教えて欲しいです。

Yさん:併願ではあったんですけど、自分の中で将来こういう仕事がしたいっていう具体的なイメージがなかったので、領域を分けないデザインを学べるのが良いなあと思って基礎デを選びましたね。

入学前の不安

⸺合格してから入学するまでに不安に思っていたことはありますか?

Yさん:そうですね、美術とかデザインとかの知識が全くなかったことですかね。準備を始めるのも遅めでしたし。

⸺実際入学してみてその不安はどうでしたか?

Yさん:他の子と比べても実技経験は少ないと思うんですけど、生きていけます。笑 自分で時間作って練習することもできるし、そこまで不安に思わなくても良かったなと思います。

入学までにやったこと

⸺入学するまでにこれやったとか、やっときゃ良かったとか思うことがあれば教えてください。

Yさん:あらかじめ分からないこととか教授に聞きたいこととかを言語化してまとめておくことですかね。教授に質問できる機会は意外と限られてるし。その時に一気に聞けるようにするといいかなと思います。

⸺なるほど。確かに今だ!って時に質問が出せるようにするの良いですね。

Yさん:そうですね笑
あとパソコンについてですけど、私は入学後に色々説明を受けてから買いました。買ってから実際授業で使うまでにちょっと触ってみとけばよかったかなーと思います。こういうご時世ですし、オンライン授業も多いのでちょっと触っとくとスムーズに受けられるかな。

⸺うんうん。

入学後について

⸺大学に入って一年経ちましたが、何か印象に残っていることとかありますか?

Yさん:私デザイン論が好きで。授業が終わった後にものの見方が変わる感じがしたのが印象に残ってますね。
美大全体で言うと、なんか全体的に「作る側」であることを意識するようになったのが大きな変化だなと思います。

⸺なるほど。時間の使い方みたいなことの変化はありましたか?

Yさん:あ、何かを考える時間が増えたなと思います。高校の時は部活がめちゃくちゃ忙しくて笑、自分の時間が全然なかったので。美大に入ってから自分とか作品とかのことをじっくり考える時間を持てている気がします。

メッセージ

⸺最後に、新入生にメッセージを一言お願いします。

Yさん:そうですね、なんか漠然とした不安があると思いますが、入ってみればどうにかなる!し、何より入ってからどうするかが大切だなって思います。

⸺そうですね。

Yさん:第一志望に落ちて入ってきた子も、自分がどこにいるかじゃなくてそのあと何するかを考えて欲しいな〜と思います。

⸺インタビューはこれで以上になります。ありがとうございました。

Yさん:なんか何様って感じになっちゃいましたが。笑 
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?