見出し画像

入試別インタビュー06 H.Nさんのお話

基礎デ ’22 新入生インフォ / 入試別インタビュー
大学に入るまでに何をすれば良いんだろう?
今までの生活とどこが変わるんだろう?課題についていけるかな?
新入生の疑問や不安にお応えするため、基礎デの学生に入試から現在までのことについてインタビューを行いました。

基礎デに入った理由


⸺まず、美大に行こうと思ったきっかけを教えてもらって良いですか?

Hさん:ずっと勉強より絵の方が好きだったからかなあ。中学生の頃からぼんやり美大進学を考えていて、高一から美術系の予備校に通い出しました。

⸺早いんですね。

Hさん:高校はガリ勉高校だったから、笑 美術は自分で勉強するしかなかったからなあ。

入学前の不安

⸺合格してから入学するまでに不安に思ったりしていたことはありましたか?

Hさん:……いや、全然なかった。……天国!!!!!!笑

⸺珍しいタイプです笑笑

Hさん:大学用のTwitterアカウントをいつ作ろうかな〜と思ってたぐらい。笑

入学までにやったこと

⸺入学するまでにやったこととか、やっとけばよかったみたいなことがあれば教えて欲しいです。

Hさん:ちゃんと遊んでおくことかなあ。高校生活を楽しむのも大事だと思う。デザインの勉強はこれから大学でできるから焦らなくても良いし。

入学後について

⸺大学に入ってからどんなことを感じましたか?

Hさん:難しいテストを受けさせられるわけでもなく、一つ一つの課題がおもしろいので楽しいです。

⸺うんうん。1年生の間で印象に残っていることとかありますか?

Hさん:実は前期の期間、全然創作意欲が沸かなくなっちゃったんだよね。課題にもいまいち力を入れられなかったんだけど、そう言う時に周りの人の作品を見て、うわー面白いなって思って。それで自分もちゃんとしようと思い始めた。
やっぱり課題に真面目に取り組む人が多いのはムサビならではなのかなーと思うから、そういう意味でやっぱりこの大学に挑戦してよかったなって。話題ズレてきちゃったけど!笑

⸺なるほど。周りの人たちの空気ってめちゃくちゃ大事ですね。課題についていけるかを不安に思っている新入生がいるんですが、全然大丈夫!って感じですか?

Hさん:絶対大丈夫。本当に大丈夫だから安心して欲しいです!本当絶対大丈夫だよ!!!!笑

メッセージ

⸺最後に、新入生にメッセージを一言お願いします。

Hさん:うーん、、Twitterは早めに作って同学年の繋がりを増やすと良いと思います。作ってて損はないです。

⸺インタビューは以上です。ありがとうございました!元気出ました!

Hさん:ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?