見出し画像

入試別インタビュー05 SUAさんのお話

基礎デ ’22 新入生インフォ / 入試別インタビュー
大学に入るまでに何をすれば良いんだろう?
今までの生活とどこが変わるんだろう?課題についていけるかな?
新入生の疑問や不安にお応えするため、基礎デの学生に入試から現在までのことについてインタビューを行いました。
日本の美大に来たきっかけ

入試について


⸺まず、日本の美大に入ろうと思ったきっかけを聞いても良いですか?

Sさん:子供の頃に見た日本のアニメとか漫画の影響もあったし、何となく海外に行きたいな〜とはずっと思ってて。日本に行こうって決めたのは高二の夏休みぐらいで、そこから美術予備校に通い始めました。始めの方は、アニメとかゲームのイラストをやりたいなと思ってたな。

⸺基礎デザイン学科に入ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

Sさん:絵はずっと好きだったけど、デザインにはあまり興味がなかったんんだよね。でも通ってた美術予備校の先生に基礎デザイン学科出身の先生がいて、その先生が勧めてくれて。

⸺おお。基礎デ出身の先生がいたんですね。

Sさん:そう。そこでデザインが気になって、ちょっと勉強してみたらデザインってなんだ?ってなって。それからデザインをちゃんと勉強したいなと思って、基礎デザイン学科に決めた。デザインに関して一番いろんなことが学べる場所だし。


入学までの不安

⸺合格してから入学するまでに不安に思っていたことはありますか?

Sさん:やっぱり何といってもビザ取ること!本当に心配だったし、学校のメールを毎日チェックしてた。笑
それ以外は友達できるかな〜とか、それぐらい。あんまり心配してなかったです。

⸺実際に入学してみてどうでしたか?

Sさん:そうだね、まずみんな優しい!先生も優しいし。グループワークとかで友達もできるし。課題も心配しなくていいって感じ。何とかなる!笑
わからないことは先生に質問すればいいし、質問することにビビらないことが大事かな。


入学までにやったこと

⸺入学するまでにやったこと、やっとけば良かったと思うことがあれば教えてほしいです。

Sさん:留学生としてはやっぱり日本語!特に文法かな。これあってるかな?と思いながら喋らなくて済むので。他はPhotoshopとillustratorをさわっておけばよかったな。やらなかったけど。笑

⸺慣れてる人はグループワークで活躍できるよね。

Sさん:うん。本当にやっとけばよかった!けどやらなくても教えてもらえるから大丈夫!


入学後について

⸺大学に入ってみて、どうですか?

Sさん:全部オンライン授業だったのはちょっと残念だったけど、基礎デを選んで後悔したことはない、満足してるな。
うーん…なんか良い。雰囲気がなんか良い。

⸺なんかやわらかい雰囲気がありますね。基礎デって。

Sさん:そう、やわらかい!
何をやってるのかとかはっきりわからない課題が多いけど、自分についてとかを考えることが増えた気がする。あと作ること、書くことについて子供に戻ったような感じで勉強できる。

⸺確かに。子供に戻った感じって、めちゃくちゃ的確な表現。

Sさん:うんうん。デザインへの接近方法が他の学科と違うよね。それが基礎デの魅力じゃないかな。


メッセージ

⸺最後に、新入生にメッセージをお願いします。

Sさん:自分は入学するまですごい不安だったし、信じられないかもしれないけど本当に不安に思うことはないです。基礎デおもしろいですよ!待っています!

⸺インタビューは以上です。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?