見出し画像

「弟子に準備ができたとき、師が自然に現れる」というけれど、本当にそう、と感じます

人というのは、必要な時には、必要な人を探し出せる力を持っているのでは?  そう感じることは、ありませんか?

スピリチュアルでは、「シンクロニシティ」は普通ですよ、と言われそうですけれど(笑)。

今、ある学生とメールで頻繁にやりとりしています。

直接話をした後も、この人には伝えておきたい、と思うことが次々と思い浮かぶので。

そんなメッセージを送るたびに、誠実かつ簡潔なお返事が返ってきます。

やりとりしていて驚いたのは、まだ20歳そこそこの若い人ですが、私が強く共感してきた、私の先生と同じような「生命観」をしっかりもっていることです。

それは、今は、例えば、木の場合、所有者・管理者がいるけれど、生命というのは本来、誰かが所有できるものではない、尊い存在である、というもの。

ちなみに、私の先生は、生物学系を専門とする方です。

が、大学生の時、学生運動で学校に行けなくて、他の人はアルバイトしたり、スポーツをしたりしているときに、自宅にこもって、ひたすら、仏教、東洋哲学の専門書を読んでいたという人です。

だから、生き方、考え方に、一貫した宗教・哲学的な裏付けがあります。


話を元に戻すと、そんな生命観に対する理解を簡潔に表現できている、その学生の力量に圧倒されました。

経験量は違うにしても、すでに現時点で、私のレベルをはるかに超えていると感じます。

この人も、私がそうであったように、自分のやりたいことをやるために、その時々、助けてくれる人を見つけられる(与えられる?)タイプなのだと思います。

タイトルの「弟子に準備ができたとき、師は自然に現れる」という言葉は、とても納得できる好きな言葉です。

調べてみても、たしかな出典は不明とのこと。荘子か道教など、中国の古い文献?とのことです。

わからなくても、いいですよね、この言葉には、とてもパワーがあると思うので。使わせてもらいましょう。

準備ができたら、そのときには、目の前に、ちゃんと指導してくれる人が現れます。

今の私にとっては、ITコーチングをしている方が、そんな存在です。

「これ、なんとかしたい!」と強く思っていると、ちゃんと現れてくれるのです、いつも不思議に思いますけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?