見出し画像

【LumbearJack】クマが斧で解決するほのぼのパズルアクション

LumbearJack斧を持ったクマ、ジャックを操作し、森の仲間達と協力して
新進気鋭の大企業「イビル・ワークス」の邪悪な計画をぶった切る爽快感溢れるゲームです。

斧で人工物をぶった切り、壊した人工物をリサイクルして斧を強化して更に大きな人工物を解体し、疲れた人間にはビンタをしてハッピーにします。
言葉で説明するとなかなかバイオレンスですが、簡単操作のかわいいゲームです。
ちなみにパズル要素は一部のみ。基本的に破壊が楽しめます。

かわいいね。

森を守るクマさん

木こりのクマ、ジャックに森のニュースが知らされるところから始まります。森のヒーロー的なクマさんなのかな。
どうやらヤバい企業が森にやってきたようです。

そしてジャックが家から出ると「EVIL」の看板と何やら悪そうな機械らが道を塞いでいます。

しかしこちらは斧を持っているんだ。残念だったな。

こんな感じで森に悪さをしている人工物を破壊していきます。
破壊された人工物はゴミへと変化し、ジャックが背負った謎の機械に吸い込まれるので散らかりません。それは誰が作ったんですか?
(リサイクルの機械なので悪じゃない)

完全に人工物は悪!という世界観ではなく、森に住む仲間達を困らせている物が破壊する対象のようです。
そもそも動物たちも服を着ていたりしますし、ヤギはパラグライダーで飛ぶ。

格好良い。

このゆるい世界観がたまりませんね。ステージの始まりと終わりに流れる短いゆるかわいいムービーが癖になります。

ゲーム内容

マウスで360度を見渡し、WASD(または矢印)キーで移動、スペースで斧を振ります。とても簡単。
悪そうな人工物と向き合い斧を振り下ろして破壊しましょう。
しかしステージが進むとそのままの斧では壊せない巨大な人工物が出てきます。

大事故。

それを破壊するには強化された斧が必要なので、今の斧で壊せるサイズの人工物を壊して回ります。そして壊すとゴミが出るのでそれを貯め、ゴミが貯まったら特定のエリアで斧を強化します。
強化出来るエリアは最初は人工物によって隠されている場合が多いのですが、よく見るとキツツキが周囲を飛んでいるので探すのは簡単です。
貯めたゴミで斧をパワーアップ!壊せなかった人工物が壊せるようになります。
これが爽快感あって楽しいポイント。

斧を強くしよう。

ステージのボス的な大きな人工物を壊すと自然が戻ってきます。やったね!

花が舞い自然豊かに。

小屋や車を破壊すると中から人間が出てくることもあります。
悪の企業に勤めているからでしょうか、色もなくうなだれています。おのれイビル・ワークスめ。
そんな人間に対してスペースを押すとジャックが斧を振る、のではなく目を覚ますビンタをします。
スクショが上手く撮れなかったので是非ご自身でプレイして見てみてください。なかなか勢いが良いビンタです。パァンッ‼て音がする。

するとなんということでしょう。人間に鮮やかな色がつきリラックスして何かしら楽しそうな様子を見せます。
なあジャック、プレイヤーのこともビンタしてくれないか?

ハンモックでリラックスする人間。

ビンタで目が覚めた人間のバリエーションは豊富で、ステージによってはガーデニングやジョギングを始めたりDJをエンジョイする人間もいます。
ジャックは森の動物だけではなく人間も救う。なんて良いヤツなんだ。
ちなみに目を覚ませた人間に向かってもう一度スペースを押すと、ジャックが人間を撫で撫でします。優しい世界。

森の仲間達との協力

森には多くの動物達がいます。
彼らはイビル・ワークスによって囚われていることもあるので助け出します。おのれ悪の企業め。

出れそう。

困っている仲間達を助けると先に進む道を作ってくれたりパズルを解く手伝いをしたりと、ジャックの手助けをしてくれます。
しかもかわいい。
ジャックと他動物達の言葉のないやりとりが本当にゆるくてほんわかで癒しです。

助けてもらった礼を述べるリス。かわいい。

ゴルフも遊べる

ステージによってはゴルフをすることもあります。ゴルフは楽しいからね。

ゴルフボール代わりの爆弾をモグラが投げてくれる。

ジャックもゴルフウェアに着替えやる気満々です。
斧からゴルフクラブに持ち替えてもやることは人工物を破壊することに他なりません。
破壊というか、爆破。派手で楽しいね。

周囲の自然は破壊されません。安心ですね。

とにかくかわいい

ポーズメニューもこのかわいさ。ジャックもにっこり。

ステージが進むと着替えを楽しむことも出来ます。普段着からシェフ、バイキングなど…斧の外見も変わるので楽しいです。

斧を持ったシェフ。

何といっても、ゲーム中に流れるムービーのかわいさですよ。
登場キャラクター達が話すことはないのですが、コミカルな動きやリアクションが賑やかで楽しいです。

動物達とハイタッチ。
人間と一緒にジョギング。(この人間は元からジョギングを楽しんでいる悪ではない人間)
危なーい!

簡単操作で斧での破壊を楽しみ、破壊によって自然と動物達(人間含む)を愛でることが出来ます。良いゲームだ。
ストーリーの最後にはイビル・ワークスの社長が……。

癒されたい時にオススメのゲームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?