マガジンのカバー画像

きしぉうの無料記事 / 特に「スキ」された記事まとめ

30
私の「特にスキされました」通知が来た記事、既に一般公開されてる学術論文の転載、学術ジャーナルに載ってる論文の要約など、有料にするより広く読んでいただいた方がいいかなと思った記事が…
運営しているクリエイター

#生き方

グローバル・アジア研究:定期購読マガジン始めます!

経緯2020年10月の中頃にNoteを始めて、いろいろなテーマで書いてきました。結局、研究者…

私は余計者。余計な時間を無駄にしたくはない:サイド・フセイン・アラタス最後の教え

今日は、私が「研究者になってみようかな」と考えるきっかけになった、故サイド・フセイン・ア…

さくらももこ「コジコジ」における「役に立つ/役に立たない」

私が繰り返し読んだマンガ、繰り返し観たアニメにさくらももこ原作の「コジコジ」がある。「メ…

さくらももこ「コジコジ」(2)目的を設定しない生き方

前回に続いてさくらももこの「コジコジ」について。 前回→. https://note.com/kishotsuchiya

ロスジェネ漫画としてのいちご100%

(終盤のネタバレはないと思います。) 先日同級生が亡くなって、私はすっぱりと次に行けるっ…

研究職になって考えてみた、子供の頃に出会って良かった教師

小中学校、私は公立の学校に通った。別に親が特別教育熱心だとか、小学校から私立にやれるほど…

ヨブ記の解説(上):絶望の定義、類型、ヨブの絶望

はじめに:絶望の定義と類型2013年に書いたヨブ記の解説です。しばらく友人たちの間でひそかに読まれていたのですが、わりと好評だったので加筆修正して公開します。 ヨブ記は、旧約聖書の中でも難解なことで有名な書物です。ヨブ記は、ウツという地に住んでいたヨブという人が絶望していくプロセスから始まり、最終的には復活して終わります。そして、彼にとっての「神」は、絶対的な運命の力=人間を圧倒する物理的な力です。イエス以後の「慈悲の神」だと思って読まない方がわかりやすいです。 キリスト

亡くなった親友のこと

セミフィクションの小説だと思ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…