20230608

※この日記にはティアキンとloop8のネタバレが含まれていますが、個人的な日記なので特に気にせず書きます。

ティアキン。発売から2週間ちょっとたった6月初めごろ、ラスボス戦で予想外な事態になったので撤退した。エグい攻撃力でHPをふっ飛ばしてくる想定で回復アイテムを用意していたら、ショボショボ攻撃力で最大HPをチミチミ吸ってくるんだもの。想定外だよ。

しっかりアイテム集めして戦闘準備からやり直さないとダメだな、でもなんかショゲちゃったな……と、ゲームを替えてloop8をプレイし始めた。これはこれでずーっと楽しみにしていたタイトルだから、遊ぶタイミングができてうれしかった。

一応もうクリアしたので完走した感想を書くと「なんでこんなに人にオススメしにくいゲーム作っちゃったのかなあ」。

発売前のインタビューなども読んだうえで遊んだのだけど、どうも実装されなかった要素がいくつかあるようだ。確かにクリアまで漕ぎつけやすくはあるのだが、正直、味が薄い。遊びやすさ重視で、ゲーム的に面白い要素をいろいろ削ったような印象を受ける。

ガンパレの芝村さんを起用して、ガンパレみたいなタイトルを作ったらどうせ人を選ぶゲームになるんだから、好き放題やってくれたら良かったのに、というのが個人的な気持ちだった。

タイトル通り、どうせループ(周回プレイ)前提なんだからワケが分からないゲームでいいじゃん。そのワケの分からなさをプレイヤーに慣れさせるために、繰り返し遊ばせるつくりにするのかな、と思っていた(一人で勝手に)。

じゃあ、いろいろ削った代わりに遊びやすくなっているのか、というと全然そうではなくて。CPUのキャラクターに複雑なAIを採用していて、人間のように動くのが売りなのだけど、フィールド画面上のキャラクターモーションが少なくて、今どんな気持ちで、何をやっているのかがよく分からない。

頭の上に何かしらの絵文字を出す(機嫌の良し悪しとか)だけでも、もうちょっと遊びやすく、プレイヤーに伝わる感じに作れると思うのだけど……。まあ、クリアはできちゃうんだけどさ。でも、それってゲームとして面白いところをスルーしても攻略できるようになっちゃってるということだからなあ。

ワーワー言うとりますが、最近ゲームをやりすぎて、4キロやせるくらいには楽しませてもらった。こんなにゲームが楽しみな時期なんて今までなかったし、これからもないんじゃなかろうか。

最近はそんな感じ。そろそろ現世に帰ってきます。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?