グループ化_616

【ついに…!】 Twitterの世界で猫になれるサービス「nyan」をリリースしました

2018年11月24日、自身初のオリジナルWEBサービス「nyan」をリリースました🎊

現実から目を逸らしたい時、働き疲れて会社に行きたくない時はありませんか?そんなとき、Twitterの中で好きな時間だけ猫になり「にゃーん 」とツイートできるWEBサービスです!

「にゃーんボタン」を押すと、Twitterのアイコンが猫に変わり、「にゃーん 」とツイートされます。猫の画像はランダムで、まさかのレアキャラも…😼ぜひお楽しみあれ。
元の画像に戻したい場合は同URLの「現実に戻るボタン」を押してください。

リリースに併せて、nyan公式グッズも作っちゃいました!!!Hamanasさんが手がけたnyanロゴ、とても可愛らしいです。私も早速ステッカーを購入しました💰

本記事ではnyanに込めた想い、バックストーリー、今後についてお話したいと思います。

魔法の言葉「にゃーん」で世界を救う

nyanのサービス理念はこちら。

「現実から目を逸らしたい、そんな時には猫になる」。 nyan(にゃーん)を使えばTwitterの世界で好きな間だけ猫になれる。

働き疲れた時、会社に行きたくない時、現実から目を逸らしたい時、 何でもいいから寝ていたい時などに発する魔法の言葉「にゃーん」。

にゃーんにはどのような意味があるのか、私にすら分からない。 辛いことがあったのか、悲しいことがあったのか。

しかしそのあやふやな曖昧な言葉だからこそ、意味があるのではないか。

私たちはそのにゃーんで世界を変える。にゃーんで世界を救う。

にゃーんプロジェクトメンバー一同

出典は見つからなかったのですが、にゃーんという言葉は特にエンジニア界隈で使われていた言葉。われわれnyanプロジェクトメンバーは「にゃーんで世界を救いたい」という壮大な使命感の元、サービスを開発しました。

というのは話半分…

きっかけは約2ヶ月前、入江開発室Slackでの「エンジニア界隈では、現実から目を逸らしたいときはにゃーんと呟くのが流行っているらしいぞ」とのひょんな会話から。

その会話の流れから、「にゃーんボタンを押したらTwitterのアイコンが猫になる😸」というサービスを作ろうと盛り上がり。

鉄は熱いうちに打て🔨と言いますが、その日のうちに入江開発室内でプロジェクト化。私の方でサービス仕様の詳細化、メイン画面のUIデザインを急ピッチで作成し、すぐに開発に取り掛かりました。

開発が進む中で随時メンバーも増えていき、最終的には以下8名で主に開発を進めてきました。(ちなみに開発言語はPHP+Laravelを採用)

<nyanプロジェクトメンバーと主な担当>
:プロジェクトリーダ、UIデザイン、開発
まっきーさん:開発
hiroroさん:開発
もりさん:開発
アキさん:開発
tadakenさん:開発
Hamanasさん:ロゴデザイン、開発、インフラ構築
ぺんすけさん:アドバイザー、メンバー支援

メンバーの中にはサービス開発初体験のメンバーもいましたが、そこは全員でサポート。(Slackの過去履歴がなくスクショが貼れず大変残念なのですが)ローカルに環境構築ができた時、人生初のプルリク&マージした時はみんなで祝福🎉

結果、途中で誰も脱落することなく、全員が少なくとも一つのタスクは消化し開発に貢献してます。

nyan開発における私のモチベーション

nyanを開発する上で私の中で最も大きな原動力となっていたのが、「自身で企画、デザイン、コーディングしたオリジナルのWEBサービスを作りたい」という想い🔥

私が入江開発室に入った動機もそれで、今まで以下のプロジェクトなどに参加しサービス開発の基礎、チーム開発の基礎を学んできました。

✅ 入江開発室のポートフォリオ開発
✅ コバヤシさん主催のbootcamp(PHP+Laravelの基礎トレ)

に参加してきました。※入江開発室との出会いについてはこちら参照

で、満を辞してのnyan。

どんな小さなサービスでもいい、とりあえずマネタイズは度外視でもいいからオリジナルのサービスを世に出してみたいという目標に向かって、なんとか最後まで完走することができました。

感無量。

今後について

nyanを通じて自身でサービス開発の全行程(企画、デザイン、コーディング)を手がけたことで、自分は何がやりたくて、どんなスキルをつける必要があるのかが明確になりました。

今他に手がけているWEBサービスもちゃんとリリースできるようコミットしつつ、MENTAで川村さんのもとUIデザインについて学びつつ、力をつけたいと思います。

最後に

nyan使ってくれると嬉しいです。にゃーん 。

Special Thank


Product Owner at docomo / プライベートでもC向けWebサービス作ってます / 元 #入江開発室 / #nyan / SketchやXd、Figmaなどのデザインアセットのシェアサービス #collin