グループ化_616

【ついに…!】 Twitterの世界で猫になれるサービス「nyan」をリリースしました

2018年11月24日、自身初のオリジナルWEBサービス「nyan」をリリースました🎊

現実から目を逸らしたい時、働き疲れて会社に行きたくない時はありませんか?そんなとき、Twitterの中で好きな時間だけ猫になり「にゃーん 」とツイートできるWEBサービスです!

「にゃーんボタン」を押すと、Twitterのアイコンが猫に変わり、「にゃーん 」とツイートされます。猫の画像はランダムで、まさかのレアキャラも…😼ぜひお楽しみあれ。
元の画像に戻したい場合は同URLの「現実に戻るボタン」を押してください。

リリースに併せて、nyan公式グッズも作っちゃいました!!!Hamanasさんが手がけたnyanロゴ、とても可愛らしいです。私も早速ステッカーを購入しました💰

本記事ではnyanに込めた想い、バックストーリー、今後についてお話したいと思います。

魔法の言葉「にゃーん」で世界を救う

nyanのサービス理念はこちら。

「現実から目を逸らしたい、そんな時には猫になる」。 nyan(にゃーん)を使えばTwitterの世界で好きな間だけ猫になれる。

働き疲れた時、会社に行きたくない時、現実から目を逸らしたい時、 何でもいいから寝ていたい時などに発する魔法の言葉「にゃーん」。

にゃーんにはどのような意味があるのか、私にすら分からない。 辛いことがあったのか、悲しいことがあったのか。

しかしそのあやふやな曖昧な言葉だからこそ、意味があるのではないか。

私たちはそのにゃーんで世界を変える。にゃーんで世界を救う。

にゃーんプロジェクトメンバー一同

出典は見つからなかったのですが、にゃーんという言葉は特にエンジニア界隈で使われていた言葉。われわれnyanプロジェクトメンバーは「にゃーんで世界を救いたい」という壮大な使命感の元、サービスを開発しました。

というのは話半分…

きっかけは約2ヶ月前、入江開発室Slackでの「エンジニア界隈では、現実から目を逸らしたいときはにゃーんと呟くのが流行っているらしいぞ」とのひょんな会話から。

その会話の流れから、「にゃーんボタンを押したらTwitterのアイコンが猫になる😸」というサービスを作ろうと盛り上がり。

鉄は熱いうちに打て🔨と言いますが、その日のうちに入江開発室内でプロジェクト化。私の方でサービス仕様の詳細化、メイン画面のUIデザインを急ピッチで作成し、すぐに開発に取り掛かりました。

開発が進む中で随時メンバーも増えていき、最終的には以下8名で主に開発を進めてきました。(ちなみに開発言語はPHP+Laravelを採用)

<nyanプロジェクトメンバーと主な担当>
:プロジェクトリーダ、UIデザイン、開発
まっきーさん:開発
hiroroさん:開発
もりさん:開発
アキさん:開発
tadakenさん:開発
Hamanasさん:ロゴデザイン、開発、インフラ構築
ぺんすけさん:アドバイザー、メンバー支援

メンバーの中にはサービス開発初体験のメンバーもいましたが、そこは全員でサポート。(Slackの過去履歴がなくスクショが貼れず大変残念なのですが)ローカルに環境構築ができた時、人生初のプルリク&マージした時はみんなで祝福🎉

結果、途中で誰も脱落することなく、全員が少なくとも一つのタスクは消化し開発に貢献してます。

nyan開発における私のモチベーション

nyanを開発する上で私の中で最も大きな原動力となっていたのが、「自身で企画、デザイン、コーディングしたオリジナルのWEBサービスを作りたい」という想い🔥

私が入江開発室に入った動機もそれで、今まで以下のプロジェクトなどに参加しサービス開発の基礎、チーム開発の基礎を学んできました。

✅ 入江開発室のポートフォリオ開発
✅ コバヤシさん主催のbootcamp(PHP+Laravelの基礎トレ)

に参加してきました。※入江開発室との出会いについてはこちら参照

で、満を辞してのnyan。

どんな小さなサービスでもいい、とりあえずマネタイズは度外視でもいいからオリジナルのサービスを世に出してみたいという目標に向かって、なんとか最後まで完走することができました。

感無量。

今後について

nyanを通じて自身でサービス開発の全行程(企画、デザイン、コーディング)を手がけたことで、自分は何がやりたくて、どんなスキルをつける必要があるのかが明確になりました。

今他に手がけているWEBサービスもちゃんとリリースできるようコミットしつつ、MENTAで川村さんのもとUIデザインについて学びつつ、力をつけたいと思います。

最後に

nyan使ってくれると嬉しいです。にゃーん 。

Special Thank


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Product Owner at docomo / プライベートでもC向けWebサービス作ってます / 元 #入江開発室 / #nyan / SketchやXd、Figmaなどのデザインアセットのシェアサービス #collin

よろしければツイッターでシェアもお願いします🎉
65
Product Manager @ docomo / #nyan / #collin

コメント1件

少し違うが『にゃん』を叫んで前屈運動すると体が柔らかく成って成績が上がる事は御存知ですね!こっちの話しかニャーと思ったんだが??
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。