シャルル歌ってみたと思ったら歌ってなかったを解説してみた

動画は著作権違反で削除されちゃうかもしれませんが、こうして文章に残しておけば、何年か先に動画が消えたとしても、あんな動画があったなあ...と思いだせるはず。と、いうことで今流行のノートを使ってネタの解説を残していこうと思います。ツイッターみたいに文字数制限がないので便利ですね、これ。ネタの登場順に書いていきます。

【手を洗って】

原曲歌詞が「笑って」だったので、何かしらの「○らって」という歌詞にしようと思ってました。攫って、習って、洗って...など候補は色々ありましたが、過去に洗濯機ネタを使っていたこともあり「洗って」にしようと決めてました。そんな中でこのコロナウイルス騒動...「手を洗って」と促すことで、視聴者にコロナ対策してもらえるのでは!?と、思い、今の形になりました。せっかく見てもらうんだったら何か社会のためになるようなことが出来たら・・・っていうと大げさですが。結果的に時事ネタになったので、ウケは良かったんじゃないでしょうか。

【心くん】

○○を置き去っていく...っていう歌詞から、何を置いたら面白いか??と考えました。ただ、心を置き去ってくっていう歌詞、よくよく考えたらそのまま心くん置いてったら面白いじゃん...しかも心くんならBOOKOFFがつかえるじゃん...と閃いた結果がアレです。ツイッターでブックオフなのに本ねーじゃんがバズってた時期から注目はしてたので、よやく使う機会が来たな、と。ただ、置くものは心くんになったけど「何処に置き去るか??」という点はまだ決まってなく、何かBOOKOFFに関連のあるワードは...ということでハードオフ、ハードオフを使うことでブックオフじゃねーじゃん、という言葉が繋がる...!って感じであの形になりました。「ブックオフじゃねーじゃん!」ってセリフがかなり自然に言えているのでお気に入りです。

【かつおのたたき(大嘘)】

原曲歌詞の「空っぽで〜満たしたのなら〜」って部分から、「空っぽの鍋に食材を満たして料理を完成させる」という大枠は決まっていました。ただ、料理番組をかなり見ましたが「鍋に・・・」というセリフを全く言ってくれない・・・いきなり「塩をおおさじ1杯入れまーす」って言うんですよ・・・そこに鍋があるのに! 仕方なく、なんとか見つけたフライパンで料理してるカツオのたたき動画を使ってみたんですけど、調味料をあんまり入れてくれない...ならいっそ油だけ入れまくるか!!みたいな感じでああなりました。「いい香りですね〜」と「カツオのたたきを紹介しました」っていうセリフを入れることによって、「料理なんてないやんけ!」的なツッコミが入ることを期待しましたが、動画見てくれた方は見事にハマってくれたようです。

【ハズキルーペ】

昔から好きなCMだったので、何かしらネタに使おうとは思っていました。今回「見えない」という歌詞があったので見事に採用。前半で軽くネタを流しておいて、後半で伏線回収。上手く決まったと思います。動画の文字サイズを調整することで、小さすぎて見えない、大きすぎて見えないを表現してみましたが、伝わったでしょうか...

【ダイソン】

定番のネタ。基本的にダイソンを使うときは、「ダイソン以外の掃除機はダメ」「でもダイソンは違う」っていう要点を伝えるようにしてます。(元のCMの趣旨がそうなので) サビが「○って〜」という点と、否、否で否定する歌詞から、「吸って目詰まりする、でもダイソンは違うぞ」という流れにすることで元CMの流れ通りになることを意識してます。

【間奏パート】

間奏パートは基本的には自分の好きな曲を入れてます。流行りとか関係なし。惑星ループのときは「ループ」が付く曲縛りなど、例外もありますが。あと、前作の曲を必ず入れるっていうのも自分ルールにしてます。嫁さんの影響でニチアサを見るようになったので、前作のロキからそのへん音楽ネタで使うようになりました。本当は仮面ライダージオウの曲を入れるつもりだったんですけど、ロキから2年近く空いたせいでジオウが放送終了してゼロワンになってしまいましたので断念...(一応旬は気にしている)

原曲で、歌詞のどの部分の音をあててるかも書いておきます。

ロキ・・・ロキロキのロックンロックンロール掻き鳴らすエレクトリックギターはDontStopDontStop

けけボッサ・・・オーナミオーオナミオーナミオー(歌詞?)

ダダダダ天使・・・ダダダダダメ天使はダダダダダメですか?

KABUKIDANCEは歌詞がないので・・・一応サビ部分のつもりです

ディスコミュ星人・・・星の数の言葉の中から一つ何かを探してる

内臓ありますか・・・雨後のたけのこ背比べ共感と嫌悪の雨あられ 剥いだらおんなじだよみんな 内臓ありますか

プリキュア・・・なんだってできるつないだ手を離さないでぎゅっと

完全に自分の耳だよりの音なので、「これ全然音違うやん!」って思っても心の中にそっとしまっておいてください。


 【小池知事1】

これも手洗い同様、時事ネタです。ステイホームは何処かに入れるつもりではあったんですが、ちょうど「いよう」という歌詞があったのでここに。

【楽天カードマン】

素材のボケに対して自分の声で突っ込む、自分のよくやる手法ですね。楽天カードマンも前々から使いたかったネタなので、出せて嬉しいです。ほんとは楽天カードマァァァン!!の歌部分が使いたかったんですけど、小池知事の出番のため泣く泣く断念しました。

【ダイハツトール】

これはシャルルを初めて聞いた時から、ハマると確信していたネタです。今回歌うに当たってカラオケのキーを -2してるんですが、トール側のピッチはいじらずにまさかの完全一致。奇跡でしたね。

【ムシューダ】

これも楽天カードマン同様、素材と歌詞での会話パターン。ムシューダのCMは初めて見た時からこれは面白い、と思っていたので、ネタに使うべくずっと温めていました。「其処にいるんでしょ」で、元CMではタンスの中から虫(になりきってる全身タイツの人)が出てくるんですが、「此処には誰もいない」という歌詞通り、誰も出てきません。ダイソンみたいに、元CMの流れに沿った使い方も面白いんですが、CM通りの流れと正反対の意味に変えることで面白くなるパターンも結構あると思ってます。

【小池知事&ヒカキン】

流行りの時事ネタ。自分の動画は人を笑わせるのが目的なので、内容を改変してもよかったのですが、さすがにコロナウイルスが関わってくる為本来の動画の趣旨はそのまま残して、視聴者に本当にコロナウイルス対策が伝わるようにしてます。ミツミツミッツとかドォン話!ドォン話!みたいにふざけてはいますが、「密を避ける、医者に行く前にまず電話をする」っていう重要なポイントは伝わってるんじゃないでしょうか。

【イチネンコーポレーション】

楽天カードマン・ムシューダ同様、CM単体で面白いやつですね。元の歌詞が「わかっていた」だったので、いろいろ候補はありましたがせっかくなので今まで使ったことないネタを・・・と思い入れてみました。歌詞にいまいち関連性がないのでうまくハマっているとは思えませんでしたが、CMそのもののインパクトでだいぶウケているようで安心です。

【スーパージェルクッション】

自分の動画の手法として、歌詞の一部を削って別の意味にする・・・というパターンがあるんですがこれはそのパターンですね。「変われない」の「か」を削って「割れない」にする。惑星ループの「朝鮮に消えて行く」も同じパターンで、「延長線に消えて行く」の「延」を削ってます。「絶対に自分が歌う部分の歌詞は変えてはいけない!」というルールがある為、この方法である程度自由に歌詞が変えられて助かります・・・素材の話では、このクッション自体は別に何でもよくて、とりあえず「通販」「卵が割れない」で検索したら出てきたCMでした。「割れない」というワードから連想されたのが、卵を落としても割れない低反発存在のテレビショッピングだったので。

【スマブラSP&リングフィットアドベンチャー】

自分はほんとにゲーム大好きなので(特に任天堂)、ゲームネタが入ることが多いです。シャルルの歌詞で特徴的なのってサビの「嫌」「否」「今」を繰り替えす所だと思うんですけど、その中でロイの「イーヤ」がはまるなーと思ったのでスマブラを採用しました。キングクルールの腹筋ガードは、ツイッターで見かけた動画が元ネタです。

【ねるねるねるね】

嫁の厳しいチェックによって追加されたネタです。「ちょっと歌いすぎじゃない?」と言われたので急遽ネタを追加しました。もともとサビの「○て~」でねるねるねるねのテーレッテレーを合わせるアイデアはあったんですが、すっかりわすれてましたね。急遽ネタを追加することになって悩んだときに思い出したのでめでたく採用されましたとさ。

【マスクを売るウメハラ】

ウメハラの使い方としてぇ!、前々から「○ってぇ!」ってセリフどれくらい言えるのかなーと考えていたことがあってぇ!、「買ってぇ!」「売ってぇ!」はそのバリエーションの中にあったんですが、なかなか使う機会はありませんでした。今回時事ネタを盛り込むにあたってぇ!、マスクの転売が禁止になったというニュースからこのネタが合わせられるなーと思ってぇ!こんな形になりました。転売はダメゼッタイ。


こんな感じで過去動画もネタ解説掻けたらいいなと思ってます。

掻かずに治そうデリケアエムズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?