公立病院改革3-55【ボス、動く】〈2006年〉東北170床 公立F病院

後継団体との協議断念が報道されたのち、本来であれば即座に、次の委員会準備を行うべきなのだが。
数日間の空白期間があったのを、よく覚えている。

きっと、特に自治体側は、あまりの当てのなさと時間のなさに、諦め混じりでアタマが真っ白になっていたのだろう。
誰より、僕自身が、どうしようも無さに打ちひしがれていて、真っ白になっていた時だった。

ある2月下旬の朝、真っ白な頭を抱えて事務所に出勤すると、ボスから

「今夜ある人物と、その関係者と会うので資料を準備して、一緒に来るように」

と指示された。

ボスはこれまで一年超、夕張など他の難案件にかかりきりで、本件F病院はときどき指示を出すくらいだった。
しかし、最後のどん詰まりの状況下でついに一度だけ、自らの人脈を用いて動いた。

結局本件でボスが動いたのは、この日、一日だけだ。
でも、その動きで全て展開が変わった。

「これがボスの仕事か」

と、その後、医療界に名を売るボスの仕事力を、痛烈に思い知らされることになる。

そのときは何だか全く分からなかったが、ボスの言うままに、僕もその会合に参加した。

するとそこには、首都圏のある医療グループの総帥と、その総帥の右腕である元・厚労相官僚の方がいた。

僕はその総帥と元官僚の方に向けて、病院の状況と(一応)取得の魅力についてを一通り説明した。

すると、一通りの話を聞いた総帥は、次のように言った。

「この話には、夢がありますね」

というのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?