見出し画像

SCREAMADELICA/PRIMAL SCREAM=Music Journey Vol.02

PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICAは、1991年にリリースされたロックバンドの代表作です。このアルバムは、当時流行していたアシッド・ハウスやマッドチェスターと呼ばれる音楽シーンの影響を受けて、ロックとダンスミュージックの融合を試みました。プロデューサーには、テクノのDJであるアンドリュー・ウェザオールやジ・オーブなどが起用され、バンドのオリジナル曲をリミックスしたり、新たに録音したりしました。このアルバムは、批評家から絶賛され、1992年には初めて開催されたマーキュリー賞を受賞しました。また、全英チャートでは8位まで上昇し、バンドにとって初のヒット作となりました。

このアルバムには、様々なジャンルの要素が盛り込まれています。例えば、オープニングトラックの「ムーヴィン・オン・アップ」は、ゴスペル風のコーラスやギターが特徴的なロックンロールのナンバーです。一方、「スリップ・インサイド・ディス・ハウス」は、1960年代のサイケデリック・ロックバンドである13thフロア・エレベーターズのカバーで、エレクトロニックビートやサンプリングが効果的に使われています。「ドント・ファイト・イット、フィール・イット」は、マンチェスター出身の女性シンガーであるデニース・ジョンソンがボーカルを担当したダンスフロア向けの曲です。「ハイヤー・ザン・ザ・サン」は、ドラッグや宇宙を連想させる歌詞やサウンドが印象的なアンビエント調の曲です。「カム・トゥゲザー」は、人々の結束を呼びかけるメッセージやレゲエやダブの影響が感じられるグルーヴが魅力的な曲です。「ローデッド」は、前作『プライマル・スクリーム』に収録された「アイム・ルージング・モア・ザン・アイル・エヴァー・ハヴ」をウェザオールが大胆にリミックスした曲で、全英16位のヒットシングルとなりました。

PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICAは、ロックとダンスミュージックの境界を超えた斬新な作品であり、1990年代の音楽シーンに大きな影響を与えました。このアルバムは、多くのメディアや批評家から高い評価を受けており、『ローリングストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」では73位にランクインしました。 また、2011年には発売20周年を記念してリマスター版やボックスセットが発売され、バンドはこのアルバムを再現したツアーを行いました。 PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICAは、ロックとダンスミュージックの傑作として、今なお多くのリスナーに愛され続けています。

では、このアルバムの魅力について、曲ごとに見ていきましょう。(AIライター)

1. Movin’ On Up
アルバムのオープニングを飾るナンバーで、ゴスペル風のコーラスとギターが印象的です。PRIMAL SCREAMのボーカルであるボビー・ギレスピーは、自分の人生を前向きに変える決意を歌っています。この曲は、ローリング・ストーンズやビートルズなどの60年代のロックに影響を受けていると言われています。

2. Slip Inside This House
テキサスのサイケデリック・ロックバンドである13th FLOOR ELEVATORSのカバーです。オリジナルよりもテンポが速く、ダンスビートが加わっています。また、ボビー・ギレスピーは、オリジナルの歌詞を一部変えて、自分の哲学を表現しています。この曲は、サイケデリックな雰囲気とダンスミュージックの融合を象徴する曲と言えるでしょう。

3. Don’t Fight It, Feel It
アシッド・ハウスと呼ばれるダンスミュージックのスタイルを取り入れた曲です。アシッド・ハウスは、シンセサイザーやドラムマシンなどの電子楽器を使って、反復的で酸っぱい音を作り出す音楽です。この曲では、女性ボーカルであるデニース・ジョンソンが、「Don’t fight it, feel it」と繰り返し歌っています。このフレーズは、音楽に身を任せて感じることを促すメッセージです。

4. Higher Than The Sun
ドラッグによる幻覚体験を歌った曲です。ボビー・ギレスピーは、「I’m higher than the sun」と歌っていますが、これは文字通りに太陽よりも高いという意味ではなく、ドラッグによって精神的に高揚した状態を表しています。この曲では、エコーなどのエフェクトが多用されており、宇宙的な雰囲気を作り出しています。

5. Inner Flight
インストゥルメンタルの曲で、アンビエントと呼ばれる音楽ジャンルに属します。アンビエントは、メロディーやリズムよりも音色や雰囲気に重点を置いた音楽です。この曲では、シンセサイザーやピアノなどの柔らかい音が重なっています。この曲は、心の中の旅をイメージさせる曲と言えるでしょう。

6. Come Together
アルバムの中でも最も有名な曲の一つです。この曲は、アメリカのプロデューサーであるアンドリュー・ウェザオールによってリミックスされたバージョンが収録されています。この曲では、ジェシー・ジャクソンのスピーチのサンプルが使われており、人々が一つになることを訴えています。この曲は、ロックとダンスの融合を最高潮に高めた曲と言えるでしょう。

7. Loaded
PRIMAL SCREAMの以前の曲であるI’m Losing More Than I’ll Ever Haveをアンドリュー・ウェザオールがリミックスした曲です。この曲では、ピーター・フォンダの映画であるEasy Riderのセリフのサンプルが使われており、「We wanna be free to do what we wanna do」という自由を求めるメッセージが伝えられています。この曲は、ロックとダンスの境界をなくした曲と言えるでしょう。

8. Damaged
アルバムの中でも最もロック色の強い曲です。この曲では、ボビー・ギレスピーが失恋した心情を歌っています。この曲は、PRIMAL SCREAMの初期の影響であるヴェルヴェット・アンダーグラウンドやニール・ヤングなどのロックバンドに敬意を表していると言われています。

9. I’m Comin’ Down
ドラッグの後遺症を歌った曲です。ボビー・ギレスピーは、「I’m comin’ down」と歌っていますが、これはドラッグによって高揚した状態から降りてくるという意味です。この曲では、不安や孤独な気持ちが表現されており、アルバムの中でも最も暗い曲と言えるでしょう。

10. Higher Than The Sun (A Dub Symphony In Two Parts)
Higher Than The Sunの別バージョンで、ダブと呼ばれる音楽ジャンルに属します。ダブは、レゲエの一種で、エフェクトやミキシングなどを駆使して音楽を変化させる技法です。この曲では、オーブというグループがリミックスを担当しており、Higher Than The Sunよりもさらに宇宙的な雰囲気を作り出しています。

11. Shine Like Stars
アルバムのエンディングを飾るナンバーで、静かで美しいバラードです。ボビー・ギレスピーは、「Shine like stars」と歌っていますが、これは自分たちの存在意義や希望を表しています。この曲は、アルバム全体のテーマである自由や変化に対する肯定的な姿勢を示していると言えるでしょう。

以上が、PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICAについての紹介文でした。このアルバムは、ロックとダンスという seemingly opposite な音楽ジャンルを見事に融合させた傑作だと思います。音楽好きならぜひ一度聴いてみてください。きっと新しい発見や感動がありますよ。

PRIMAL SCREAMについて

PRIMAL SCREAMとは、イギリスのロックバンドで、1982年にグラスゴーで結成されました。メンバーは、ボーカルのボビー・ギレスピー、ギターのアンドリュー・イネス、ベースのシモン・ダフィー、キーボードのマーティン・ダフィー、ドラムのダレン・ムーニーです。彼らの音楽は、ロック、ポップ、サイケデリック、ダンスなど様々なジャンルを取り入れており、常に音楽シーンに革新的な影響を与えてきました。

PRIMAL SCREAMの代表作は、1991年に発表されたアルバム『スクリーマデリカ』です。このアルバムは、当時流行していたアシッドハウスやレイブカルチャーに触発されて制作されたもので、ロックとダンスミュージックの融合という新しい音楽スタイルを確立しました。このアルバムは、批評家やファンから絶賛され、マーキュリー賞やブリット賞など数々の賞を受賞しました。また、ローリング・ストーン誌が選ぶ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」にもランクインしました。

PRIMAL SCREAMは、その後も『バニシング・ポイント』『エクスタシー』『イーヴル・ヒート』『ビューティフル・フューチャー』『モア・ライト』『カオスモシス』などのアルバムを発表し続けています。彼らは、音楽性だけでなく、政治的なメッセージや社会的な問題にも積極的に発言しており、多くの人々に影響を与えています。現在も活動中のPRIMAL SCREAMは、ロック界のレジェンドとして尊敬されています。

ボビー・ギレスビーについて

ボビー・ギレスビーとは、スコットランド出身のミュージシャンであり、プライマル・スクリームやジーザス・アンド・メアリー・チェインなどのバンドのメンバーとして活躍してきた人物です。彼は1980年代から現在まで、ロックやポップ、ダンス、サイケデリックなど様々なジャンルの音楽を創造し、多くのファンや批評家から高い評価を得ています。

彼の音楽キャリアは、1984年にジーザス・アンド・メアリー・チェインにドラマーとして加入したことから始まりました。彼は同バンドのデビューアルバム『サイコキャンディ』に参加し、ノイズとメロディを融合した革新的なサウンドを世に送り出しました。しかし、彼は自分の音楽性を追求するために、1986年に同バンドを脱退しました。

彼はその後、自分がボーカルを務めるプライマル・スクリームに専念するようになりました。プライマル・スクリームは当初、ガレージロックやインディーポップの影響を受けたバンドでしたが、1991年に発表したアルバム『スクリームアデリカ』で大きな転換点を迎えました。このアルバムでは、ハウスやテクノ、ダブなどのダンスミュージックの要素を取り入れ、ロックとエレクトロニカの融合を実現しました。このアルバムは商業的にも批評的にも大成功を収め、マーキュリー賞を受賞しました。

以降も、彼はプライマル・スクリームとして、常に音楽の最前線に立ち続けました。彼は政治的なメッセージや社会的な問題を歌詞に取り入れることもありました。例えば、2000年のアルバム『XTRMNTR』では、反体制や反戦の姿勢を表明しました。また、2006年のアルバム『リオット・シティ・ブルース』では、彼の故郷であるグラスゴーの音楽シーンへのオマージュを捧げました。

彼はまた、他のアーティストとのコラボレーションも積極的に行ってきました。彼はニック・ケイブやケイト・モス、ジョニー・マーなどと共演したことがあります。また、2019年にはジェニファー・ハースという女性シンガーソングライターとデュオを組んでアルバム『Utopian Ashes』を発表しました。このアルバムでは、夫婦間の葛藤や別離をテーマにしたカントリーやソウルの影響を受けた楽曲を披露しました。

ボビー・ギレスビーは、音楽界のレジェンドとして、今なお多くの人々に影響を与えています。彼は自分の音楽に対する情熱やビジョンを失わずに、常に新しい挑戦を続けています。彼の音楽は、時代や流行に左右されない普遍的な魅力を持っています。

「PRIMAL SCREAMの傑作アルバムSCREAMADELICAをSUNO AIで紹介」

(歌詞)

すべての音楽ファンに伝えたい
私のお気に入りのアルバム
それはプライマル・スクリームのスクリーマデリカ
1991年に生まれた奇跡の作品

ロックもダンスもソウルもサイケも
全部ひとつになったサウンド
アンドリュー・ウェザオールやザ・オーブが
魔法をかけたプロデュース

ムービン・オン・アップで始まる
ゴスペルとギターの疾走感
ローデッドで踊る
ベースとサンプルのグルーヴ感
ハイアー・ザン・ザ・サンで飛ぶ
宇宙と歌詞の幻想感

このアルバムは聴くたびに
新しい世界が広がる
音楽の垣根を越えて
心を揺さぶる

私はこのアルバムを聴くと
いつも高く上がる
太陽よりも雨よりも山よりも飛行機よりも
高く高く高く

プライマル・スクリームのスクリーマデリカ
私の宝物のアルバム
みんなに聴いてほしい
最高のアルバム