見出し画像

が好きだなぁ。

すごい久しぶりにnoteを書いています。

昨日見た桜。
綺麗だったから、ちゃんと残しておこうと思って。
河津桜なのかなぁ?
Twitterに載せたら、何種類かの桜を教えていただき、桜ってそんなに種類があるんだ!と驚きました。
少しは知っているけれど、聞いたことのない桜もあったなぁ。

江戸時代くらいに行って、一面桜の町を見てみたい。
きっとそこら中にあったんだろうな、と昔の絵を見ながら思います。
当たり前だったものが、のちの人々によって、当たり前でなくならされた。
いいことも、わるいことも。

きっとこれから先の未来もそうなのだろうけれど。
未来に生きる人々がちゃんとみんな幸せであれる世界であるならば、当たり前は時に崩されていいし、一定の人たちの私利私欲のためだけならば、大切なものをなくさないようにしてほしい。
そんな世界を動かすことを私は出来ないし、望んでいないけれど、周りの人が幸せであるならば、私の当たり前は少し崩れても構わないはずだ。
そこに私の幸せもある。
そんなことをいろんな角度から考える。

桜の木を、花を見て🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?