見出し画像

第34回世界コンピュータ将棋選手権準優勝! dlshogiアップデート!!

第34回世界コンピュータ将棋選手権

2024年5月3日から5日にかけて、第34回世界コンピュータ将棋選手権が開催されました。3連覇をかけたdlshogi with HEROZチームでしたが、残念ながら準優勝という結果に終わりました。

今年度は二次予選で苦戦を強いられて、本来ならば二次予選敗退という結果となってしまったのですが、決勝辞退のチームがあったため運よく決勝に進むことができました。
決勝では後手番で勝ちを拾うことができ、トップの「お前、 CSA 会員にならねーか?」と僅差で準優勝という結果になりました。優勝した「お前、 CSA 会員にならねーか?」チームの方、おめでとうございます!

世界コンピュータ将棋選手権についての詳細は以下のブログに記載してあります。

dlshogi定跡

今回の世界コンピュータ将棋選手権では、モデルの更新よりも定跡の作成に力を入れました。HEROZにあるコンピュータを最大限に活用し自動で定跡を約250万局面生成しました。
上記のブログや以下の世界コンピュータ将棋選手権のアピール文に詳細を記載してありますが、指されやすい進行においては100手以上の定跡が登録されています。

https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc34/appeal/dlshogi_with_HEROZ/dlshogi_with_HEROZ_appeal_detail_wcsc34.pdf

dlshogi wcsc34バージョン

今回のdlshogiの更新では世界コンピュータ将棋選手権向けに作成した定跡を考慮し指し手を探索できるようにしました。
序中盤の精度が改善し、今までのバージョンと比較して、勝率が約57%となりました。

おわりに

今大会のために一年かけて作成した定跡によりdlshogiの序中盤がパワーアップしました。棋神アナリティクスのスタンダードプランで使用可能ですのでこの機会にぜひ一度お試しください。