見出し画像

電竜戦2連覇!「水匠」アップデート

水匠チームのたややんさんやねうらおさんのご厚意により棋神アナリティクスの水匠を第4回電竜戦バージョンにアップデートしました。
水匠チームのたややんさん、やねうらおさん、ありがとうございます!

今回は、第4回世界将棋AI電竜戦の結果と新しい水匠について紹介していきます。

第4回世界将棋AI電竜戦

2023年12月2日、3日に第4回世界将棋AI電竜戦が開催されました。

HEROZとしては、「dlshogi with HEROZ」として初の電竜のタイトルを獲得すべく参加しました。

最終戦では、優勝をかけて水匠とdlshogiの直接対決となりました。dlshogiは後手4二銀定跡を繰り出しましたが、先手水匠の見事な指しまわしにより、水匠が勝利しました。

水匠が見事な中盤力でリードを拡大

詳細な結果については、電竜戦の中継サイトをご覧ください。
優勝した水匠チームおめでとうございます!

第4回電竜戦バージョン水匠

今回優勝した水匠は前年のバージョンと比較して大幅にパワーアップしています。一手一秒の早指しの計測ではありますが、前年のバージョンと比較して勝率約60%となっています!
今回の電竜戦では、AMD EPYC 9654x2の超強力なPCも注目されましたが、基本的なモデル精度、探索精度も向上しており、さすがの強さです。

電竜戦決勝 W@nderer戦で水匠が後手で優勢を奪う

前回バージョンとの比較の対戦結果は以下の通りです。

対局条件

対局結果

第4回電竜戦バージョン vs 第3回電竜戦バージョン: 1638勝-1071敗-291分
第4回電竜戦バージョン勝率: 59.45%

dlshogi with HEROZ

dlshogi with HEROZとしては今回新たなモデルの開発より定跡の作成に力を入れました。
5月の世界コンピュータ将棋選手権が終わってからずっと、HEROZの保有する計算サーバーのいたるところでdlshogiの定跡作成プログラムが動いていました。
残念ながら今回準優勝となってしまいましたが、後手角換わり回避1四歩定跡など今回の成果をお見せすることができました。

電竜戦予選 水匠戦での後手1四歩定跡

今回の電竜戦では世界コンピュータ将棋選手権のモデルと同じものを使用したため、棋神アナリティクスのdlshogiの更新はありません。

おわりに

今回の水匠は2023/12/11よりスタンダードプラン、ライトプランの両方で提供しています。
この機会にぜひ新しい水匠を体験してみてください。

おまけ

水匠チームのたややんさんが第4回電竜戦の裏話を以下のYouTubeで公開しています。コンピュータ将棋の先手優勢の状況や勝つためにどのような工夫をしたのか等解説されていますので、こちらもぜひ。