シェア
出発日の今日は、朝8時すぎから引越業者が来て荷下ろしが始まった。段ボールを出すだけだと…
「ちからさんで一本勝負しませんか?」 こゆきに誘われるまま、夜に「ちから」へ出かけて…
幸せな一瞬がたくさんあった日で、どこから書き出していいか迷う。送り出してくれたたくさん…
遠野に大雪・暴風警報が出た今日。昼までかけて新しく買い換えたパソコンの設定をしていても…
遠野から車で1時間の陸前高田市。陸前高田のなかでも海側ではなく山に沿った横田町にあるい…
今日から仕事でお世話になったかたを中心に、離職と岩手を離れる連絡を兼ねて年の瀬の挨拶を…
「こども本の森 遠野」は、ことしの夏にオープンした本の施設で、館の名前にこどもと冠しているけど年代問わず誰でも楽しめる場所となっており、本の森で日頃スタッフとして働いている市役所の職員、教育文化振興財団の職員、そして保育協会の先生がたとは別に、町のみんなでこの施設を育てていくためのサポーターグループがあり、「こども本の森 遠野を育てる会」と呼ばれている。 会のメンバーは、絵本の読み聞かせや本の修繕、ワークショップの企画など、それぞれが得意なことで本の森の発展に貢献するか
今日の昼間、地域おこし協力隊のコーディネート事業や拠点整備をしている菜々さんと、ゆっく…
ワインをグラスに3杯いただいたらすっかり酔っぱらってしまって、いまうつらうつらしながら…
朝6時45分。窓から差し込む光がまぶしくて目が覚めた。頭を窓のほうへかたむけるとすりガ…
こども本の森遠野を設計・建築した安藤忠雄さんが、遠野市へオープン記念の講演にやってきた…
声優・漫画家の劉セイラさんが遠野まで会いに来てくれた。共通の友だちがセイラさんを紹介し…
このモヤモヤを「そんなことあったっけ」と忘れさせてくれるくらいの、とびきり素敵なことが…
昨日に引き続き今日もりんごの収穫作業。ハシゴを登り降りしながらりんご畑をくまなく歩いていると、実りの季節を喜んでいるのは決して人間だけではないということがよくわかる。熟れたりんごの実をむしゃむしゃと頬張っているのはハチ、チョウ、ハエ、そして夜にこっそりやってきておまけにフンまでしていくタヌキ。みんなこの赤い実を待ち遠しく思っていたはずだ。 午前10時ごろまではりんごもその身に昨晩の雨を滴らせ、くぼみに溜まった雨は実をもぐたびに手袋と袖口を濡らす。10時を過ぎれば実は乾き