見出し画像

自宅出産のリアル

いろんなお産があるけれど
自宅出産の場合、多くの人が

のんびりと
まったりと
いつも通り過ごしながら

うーん
あいててて
よし、今のうちにご飯食べておこう

そうだ、明日からの寝たきり生活に備えて
野菜だけ切っておこう
コメだけ炊いておこう

とか、パタパタ過ごされたりしてるので

呼ばれて行くと
もう頭が出かかっていて
慌てることも多い

おまけに、そんな人たちは
たいていニヤニヤして
産後すぐなのに
次のお産の話しをしだしたりするので

「次があればその時は、もうちょっと早く呼んでね!」と頼んだりする

今回は
5人目ママさん

撮影が入ったり
前回大慌てだったこともあり

まだまだ
おうちでのんびりされているところに
お邪魔した

夜中からのもやっとした陣痛は
お昼過ぎには3分おきになったけど
まだ波は小さくて

歩いた方が進むかなー
でも、外は暑いな
なにしよっかなー

と、ご飯を食べたり
床を磨いたり
トイレに行ったり

四つん這いになった腰を
マッサージするけど
骨盤の大きさは
まだまだこんなもんじゃない

「あと一回りお尻が大きくならんと産まれんねー」
そんな話をしてるうちに

小学生たちが帰宅して
ママに通知表をみせたり
学校での様子を教えてくれたり

また出かけて行ったり

夏休み中の幼稚園児さんは
一緒になってかくれんぼしたり
お人形遊びしたり
そのうちおばあちゃんと外に出て

ワイワイ賑やかだったおうちが
急にシーンとなる

そのタイミングで
「あぁ、なんだか眠たくなって来たー」
と言いながら横になる産婦さん

スゥー
陣痛の合間に寝息が聞こえる

スゥースゥー
あ、陣痛きました
すぅー…

そのうちに
うーん。と腰にくる声

気がつくと
ほうぼうに散らばってた
家族みんなが大集合
裏庭のヤギもカーテンの隙間からのぞいてる

もうすぐ産まれるよ
赤ちゃんの頭が見えたよ

手を前に出したら
赤ちゃん抱けるよ

そして
へその緒を首に巻いた
きれいなきれいな赤ちゃんが
産まれてきて来てくれました

さぁ、そこからは大騒ぎ

爪がある!
かわいい!

見えないからどいて!
へその緒ドクドクしてるよ
うあっ!ほんまや! 

ヤギ触った人は赤ちゃん触る前に
手を洗ってきてー!

2番目の赤ちゃんが生まれた時には
まだ小さかったお兄ちゃんが
赤ちゃんを抱っこしたくて
ずっと手を出して待っててくれて

3番目の赤ちゃんが生まれた時には
お兄ちゃんたち二人
どっちが赤ちゃんと結婚するかでケンカして

4番目の赤ちゃんが生まれた時には
3番目のお姫様が
不動の地位が揺らぐことを恐れて
みんなが赤ちゃんを見て「かわいいかわいい」という横で
「ほら、見て。かわいいでしょ」と
何度も衣装替えしてみせてくれたり

今回はずっと楽しみにしてくれていた
3番目のお姫様が
妊婦健診にも付き添い
赤ちゃん誕生を一番楽しみにしてくれていて
お産中も優しく見守って
おへそも切ってくれました。

ここは
きさいち邸 産巣日〜むすび
オンナ達が野生へ戻る場所

お産したのは
ここで
いのち喜ぶ営みと学びの場を
リアルに体現してくれている管理人さん

シェアメイトである
グリーンストーンの店長さんも
お客さんもドキドキしながらその時を待っててくれて

産声を聞いて
見に来てくれて

納品に来ていたフェアトレードの洋服を作るプンチラマイさんも来てくれて

子ども達が、あちこち出かける先で
「もうすぐ赤ちゃんが産まれるよ」
と言ってくれていたおかげで

町中の人たちが
この瞬間を今か今かと待ち望み
ドキドキワクワクしてくれていた模様

出産って
究極のプライベートな空間で
静かにその時を迎えるのもいいけれど

こうして町中の人たちに
祝福してもらえるのもいいな

世界に幸せの種を運んでくれる
世界中の赤ちゃんたち ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?