見出し画像

小学校休校に伴う自宅学習まとめ(低学年向け)

前回の記事から間があいてしまいました。やっぱり健康が大事だと思う毎日です。

息子の通う小学校は、3月4日から25日の間は臨時休校となりました。仕事は調整いただき、リモートワークになったので、4日から息子と在宅勤務開始の予定です。折角の機会なので、私の隣で息子も楽しく勉強できるように検討中。自宅学習にあたって試してみたいサービスをまとめました。

チャレンジタッチ(ベネッセ)

息子が小さな頃から続けているチャレンジ。小学生になってからはタブレット教材に移行。普段学童から帰ってきてからでは、使いこなせていないのでこの機会にちゃんと計画的に使えるようにしておきたいところ。

QUREOオンライン学習コース(株式会社CA Tech Kids)

息子が教室コースで通っているので、私はノータッチでしたがとてもとても楽しいとのこと。ゲームを作って楽しいから2年生でも続けると言っています。教室は休校になってしまうので、家でも続きをやってみようと思います。ログインID探さないと…。

RISU(RISU Japan株式会社)

 RISUきっずの頃から始めていたのですが、小学生になって続ける時間が確保できなかったので、3月末で解約。ちょうど良いので最後の最後に使い倒してもらいたいところ。チューターの先生から動画のメッセージがきたり、学習状況に合わせてパーソナライズされた問題が出てくるのが特長。息子は数の数え方とか時計の読み方とかは、RISUで覚えました。

タンキュークエストオンライン(tanQ株式会社)

通信教材のオンライン授業版が学校休校期間に合わせて無料提供されるそうです。ライブ配信で、朝から夕方まで配信してくれるようなので1日のスケジュールに悩まなくても楽しく学習できそう。

ユーザー登録時に被った名前はNGとなり、入力していた住所などまで全部クリアされてしまうので注意。メールアドレス、ユーザー名とパスワードだけで登録できました。メールが届くのでそのリンクをクリックすれば登録完了。ちょっと機械的な文言のメールなので一瞬怯みました。ログインはユーザー名とパスワードでできるようです。(ログインって名称だと、メールアドレスかユーザー名か悩む…)

シンクシンク(ワンダーラボ株式会社)

5〜10歳向けの思考力育成アプリだそうです。有料コースが3月1日から全世界で1ヶ月無償提供とのこと。大人でも楽しめそうなアプリなので、早速ダウンロード。勉強の合間にトライしてもらいたいと思います。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000012970.html

インセクトコレクション昆虫ぬりえ

みんな大好きカマキリ先生こと香川照之さんの昆虫アパレルブランド「インセクトコレクション」。キャラクターの昆虫がぬりえになってダウンロードできます。ぬりえ大好きな息子はかまきりくんがお気に入りとのこと。ぬりえ大好きっ子は是非!


まだこれから色々と出てきそうなので、追記できればと思います!小学生のみんなが楽しく自宅学習できますように!


うちの愛猫の腫瘍の治療費に当てさせていただきます😺