【ワクチン2回目】副反応を乗り越えるために行ったこと【20代】

0.初めに

こんにちは。きしめんです。
ちゃんとした記事は初めてになりますね、今後も気が向いたら記事を書いていこうかなと思います。

さて、今回はワクチンの副反応の乗り越えるために行ったことをまとめます。

先日、2度目のワクチン接種を終えました。
当方20代男性で、モデルナ社製のワクチンだったため、副反応が心配でしたが、準備をして臨んだところ軽度の副反応で済みました。

今後、ワクチンを摂取する人の参考になればと思います。

※専門家ではないので、個人の一意見として参考にする程度に留めてください。
※副反応には個人差があります


1.事前準備

i)道具

・接種券、予診票

言わずもがな。これないと接種できません。予診票はあらかじめ記入しておくことでスムーズに接種できます。
(私が受けた会場では予診票を記入する人で列ができていました。これを避けるためにもあらかじめ記入しておくことを強くお勧めします。)

・スポーツドリンク

接種直前に500mL1本、接種後に6L消費しました。あって困るものではないので用意しておきましょう。

画像1

・解熱鎮痛剤

これはマストだと思います。私はイブクイックにしました。

画像2

・お菓子系

友人「スポドリ飲みまくったら、ご飯食べたいのに食べれない状態になったから、軽くつまめるものがあるといいよ」

とのことだったのでたくさん用意しました。軽くて好きなタイミングで食べられるグミとかとても重宝しました。

画像3

(好みがバレる…)

・冷えピタ、氷嚢

これあると安心感が違います。

・暇つぶし

寝ながら使えるものがいいです。自分はswitchとyoutubeで時間つぶしました。Vの雑談配信とか、画面見なくてもいいし長時間なのでよかったです。

画像4

(joyコンだと腕持ち上げなくてよいので、助かりました)


ii)接種までの流れ

半袖を着る(注射打ちやすいように)

予診票記入する

会場に行く

スポドリを飲む

受付に行く

ワクチンを打つ


だいたいこんな感じでした(適当)


2.接種後の過ごし方

接種後は以下のツイートに従って解熱鎮痛剤を飲みました。

私は接種2時間後と、翌朝(37.3℃)の2回、服用しました。接種2時間後に特に症状がなくても服用したのがよかったのかなと思ってます。


また、接種後48時間は基本布団の上で過ごしました。過ごす上で以下のことには気を付けました。

・意識的に水分補給を行った。(のどが渇く前にスポドリを飲んでました)

・腕を極力使わないようにした。

・こまめに体温を測った。(体感だけでは異変に気付きにくいもの。客観的な数値データで評価することは大事)

アルコール、カフェインを控えた。(モンスターエナジー大好きですが、我慢しました。)

・明るく過ごした。(メンタル保つの、結構大事だと思います。私はツイッターに独り言を投下したり、ゲームしながらメンタルを保ってました。)


3.最後に

いかがでしたでしょうか?私のワクチン接種後の生活についてまとめてみました。(まとめサイトテンプレ文章)

参考になるかはわかりませんが、一個人の意見として眺めていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?